人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の幸せを願う

我々が修行するのも学問をするのも

仕事をするのも商売をするのも

金を儲けるのも事業をするのも

ことごとく人の世の幸福を向上しようがため。




すなわち自己のためでなく他人のため

実にこの私どもが人間として生きる

ところの世界のためだ。




女性がお化粧をして美しくなるのも

美しい姿を他人に見せて喜ばせるため

男が一生懸命に仕事をして事業を盛大にするのも

この盛大にする事業で人の世が潤うため




何とか丈夫になりゃいいとか

もうちょっとマシな運命で生きられりゃいい

ということだけを目的としている限りは

その目的とした修養にはくずれがくるんだ

ガタガタが

ただ単に煩悩と離れて雑念妄念がなくなったとか

もうこの頃は何を考えるにも積極的に

考えられるようになった

ああ、ありがたいことだ

とそれをひとり喜び悦に入っているのじゃあ

それは相対的な歓喜というんだ

絶対的なものじゃないよ



わが身わが心の安楽のみを願っているのは

誠にさげすむべきいやしむ人間なんだ


人の世の為にあくまで尽くすという

大慈悲心 本当の人間の心のある思いやりを

行わなきゃいけない

できうる限り自己より他のために先にする

正念を心の中に求めなきゃいけないのです



自分で自分の心の中を洗ってみてごらん



遠慮なく言うと まず他人のためなんていう心よりも

自分のためばっかり考えていやしないかってこと

人間に与えられた使命ー進化と向上と言う使命

人間そのものがこうして生きていられる場合に

与えられた恩恵の数々を感謝して考えてみたら

どうしても人の世の為に尽くさずにいられない

という気持ちがでやしない?



『今ねぇ 今こんなことをいてるけどもね

最初のうちはこんな気持ちで今の仕事を始めたんだ

救わないではいられないから救おうと

見るに見かねちまうからね

そうするとね 救わずにいられないから救おうと

思ってやってても救えない場合 救えずにいられない

からと思って 教えてもわからない人間がいると

もうどうにもたまらない悶えを感じたものだ



何を説いたらいいか 本当に難しいなぁ

もう駄目だ いっくら努力しても説いても

本当にうなずいてくれる人がいないなんて

随分だ』って。



それがいつとはなしに 今は

『ただあるがまま』になったけど

正しいことを言ってさえすりゃいい

そうすれば正しいことに共鳴した者が

くっついてくるんだから

救わずにいられないとか

教えずにいられないとかいう心は

まだとらわれであります



ただあるがまま



あなたがただって修養を貫徹してごらん

救ってあげようと思わなくっても

救っちまうから



この人に教えてやろうと思わなくても

わかっちまうから




by florence18 | 2014-05-16 20:01 | *how to⑥


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル