タグ:観念要素の更改 ( 4 ) タグの人気記事

3-⑧境遇改善

諸君は『喜びだ 感謝だ 笑いだ 小躍りだ』と

勇ましくハツラツと人生の一切に勇往邁進しようと

言葉じゃ言ってるけど それは喜びのときに喜び

感謝すべき時に感謝し 笑う時に笑い 

小躍りするときに小躍りする と言うだけの事で

『どんなことがあっても』と言う一番大切なことを

忘れちゃってるわ。



病でもあるとグチャッとなって 大事な主人でも

病を患うというと 一家中みんな気をそろえて

グッシャリなっている奴がいる

人間と言うものはどんな場合でも その人生の出来事はもちろん

こうして生きている環境が境遇の下敷きになってはいけない

奴隷になっちゃいけない。こういうわけだ。



たとえ万が一諸君が不幸なまた満たされない環境に直面した

ときでも これはしばしばあるから考えなきゃダメだぜ

人生はことなき世界じゃないんだから。

今はこうやって 何もないようであろうけれども

すぐに健康的なり運命的なり 思わざるいわゆるアクシデント

と言うものは 起るに決まってるんだから 

起らずにある場合はありゃしないよ



だからもし不幸なまたは満たされない境遇に直面した時は

第一に必要なことは その境遇に対して 

自分の心を消極的にしないことなんだよ

消極的にしてしまうと その境遇に引きずり回されてしまう

境遇から自分を引っ張り上げるということができなくなってしまう



より良い環境に現在の境遇を振り替えるのには

まず何を置いても自己の良くする環境や境遇を

はっきり決定して その良い境遇にいる自分の姿を

自分の心の中に強烈に描き出すことに努力するんだよ



惨めな境遇にいたら惨めでない境遇に

自分が抜け出すことに努力しなくちゃ



これが普通の人には考えられない運命挽回の秘訣なんだがな

もちろんその時 その欲する環境や境遇は

度外れなものであってはいけないんだよ

これは注意すべき大切な条件だ

でき得る限り限界の一番最高のものを心に描くこと

不思議なようで不思議じゃないんだよ

やってごらん

諸君の運命の足はその刹那から諸君の希望成就の道へと

歩み始めるから

やってもみないでもってそんなことは

と、こういう風に思うからいけないんだよ




宇宙真理と言うものは 常にその人自身の心的気分を

基礎として その人のいるところの周囲のアトモスフェアーを

作り出そうとするものだという事を忘れてやしないかい

人間のじんせいというものは常にその人自身の心的気分

心の状態を基礎として これを中心にその人のいるところの

いわゆる環境 境遇を作り出すものだ

だから一旦自分の心持をよりよく変更すれば

我々の住む周囲はまた直ちにその心持によって

つくられたアトモスフェアの力でそのとおりに

同化してくるようになっているんだよ



そして特に注意しないではいられない大事なことは

我々の心が徹底的に積極的になってしまえば

とにかく だけれども まだ未完成の心だと

その場所のアトモスフェアーにややともすると

消極的に感じやすい傾向があるんだよ

という事は、積極的なことは感じにくくて

消極的なことはすぐ感じるという状態になるんだ

だから自分の心がまだ十分できてない人は

この消息をハッキリ理解して 自分の心をその場所の

特に消極的なアトモスフェアーにひきつけられないように

注意しなきゃならない



平素自分の交わる友達にも できるだけ泣き言は言わない

引っ込み思案でない 天風会員のような人を選ぶことだ


万が一何かの拍子でもって 心の汚れた人や

または気分の消極的な人などど交際したりあるいは同座したり

あるいは心の暗くなるような雰囲気の中に入らなきゃならない

ような時は 十分にクンバハカ密法を怠らず 何遍もやらなきゃいけないよ




もうひとつ重要なことは そうした場所やそうした人と

離れた時に 必ずもう一遍クンバハカをやりながら

プラナヤマ法を2~3回やるんだよ

つまり新しい活力の充実を図ってやる

終始自分をフレッシュな状態にすることが

必要だということがこれで分かるだろう




[PR]
by florence18 | 2014-03-08 10:11 | *how to 3

3-③暗示法

自分の健康はとっても回復しないと思い込んでいた

それがいつとはなしに信念ができた証拠でしょうな

『医学で治らないと言ったって 俺は治る。治るとも』

何か理屈なしに極めて簡単明瞭に思い込むように

変わっちまったんだ



ただもう回復して元気で活動のできる状態だけを

自分の心に絶え間なく描くことに努力した



そうするとしまいに夢にまで非常に丈夫になった

ところが出てくるようになった


人間のできることならなんでも当然できるものだと言う風に

それも非常に長くかかってからの辺かではなく

とても急ピッチでそうなりえたんだ

『これが本当の自分なのかしらん』

『わが身がわが身が分からない』



自分の急速な変化に驚き以上の不思議を感じたものだ







[PR]
by florence18 | 2014-03-03 16:16 | *how to 3

3-②暗示法

およそ人間の心の中の思念というものが

それはそれはすごい魔力のような力を持っている

もんであるということをもっともっと真実に確信的に

忘れないようにしなきゃいけないんだよ。

あやふやじゃいけないんだよ



ところが世間の凡俗は心はあらゆる力の大源

であるという貴重な事実を知りません


多くの人は疑惑というものがすべてを完成させる

ものだと言う風に考えているんだ


そしてそれが完成を妨げるものだということは少しも

重大に考えていない



だから絶え間なく映像化される想像と言う心の作用に

良き刺激を与えて そしてそれをピンボケにしなければ

黙っていても信念の力は強固になって

あらゆる全てを現実化する


潜在意識を利用する

特に効果のある方法は何度も言った通り

絶え間なく心に映像を描くことなんだよ

描けるだろう


絶えざる火の如く 思い続ける 

それをやってごらんなさい

強固な信念が新年そのものが心の思考によって

結晶されてくるんだもん


そうすると不思議以上の奇跡というべきものとなって

その心に描いた映像が事実化してくるんだ


それからもうひとつ 信念煥発で非常に効果の

あるのが暗示力の応用

心に絶え間なく描くと同時に自己暗示も絶え間なく

反復連続しなきゃいけない

心に想像の絵を描きながら暗示が逆じゃダメだよ


描いているけど うまくいくかしらん

ひょっとすると私はダメかしらん

なんて言うからダメなんだよ

常に理想を明瞭にその心に描いて変えないこと

しかもその理想はできる限り気高いもので

あらなきゃいけないのよ



宇宙の根本主体のもつ限りなき力は

お互い1人1人の心の状態を鋳型として

これを現実化させようとする自然傾向を持っている



だからその理想を鋳型として宇宙霊の力は

それを常に現実に作り出すように働きかけてくれるんです




これが宇宙法則だ




宇宙を司る力が その人の心の態度と同じ態度をとって

その人に臨むということを忘れちゃダメなんだ

忘れたら思い出しなさいよ

忘れたことを悔やむことはないから



手から落ちたら拾うんだ

物質的な豊かな生活を乞い願うなら

まず何よりも先決問題としてその土台を固めるために

精神生活を豊かにしろと先生(カリアッパ師)が言った


心の生活を豊かにするには何をおいても

理想を気高くしない限りは心の生活は豊かになりませんよ



そのかわり 理想が気高くされて心の生活が豊かになれば

宇宙を司る宇宙霊から積極的な力と恵みが

グングングングン断りきれないほどの

我が命の中に注ぎ込まれる



注ぎ込まれるような器を用意したと同じことなんだ



信じても信じなくてもそうなるんだから

信じたらいいじゃないか




[PR]
by florence18 | 2014-03-02 19:36 | *how to 3

3-①観念要素の更改

カテゴリー②ではどんな時でも

いつでも積極的に活き活きと勇ましく

正しく 強く 清く 尊く 

宇宙霊と同じ気持ちで毎日過ごすことが

重要と書きました。

よおーし、積極的になろう!しよう!

と、思うのは簡単ですが、生きていればいろんなことが

あり腹が立ったり 悲しくなったりという事は

出てきます。

思ったとたん、人に気分の悪いことを言われて腹が立ったり

ってことはあるのではないでしょうか。





そこでカテゴリー3では

今まで潜在意識の中に積もった汚れた心の大掃除をして

心の中をきわめて清くて尊いもの正しいもの強いもの

で充満してあげるための

具体的な方法を書いていきます。



暗示法①観念要素の更改

夜は魂の安息所に宇宙エネルギーに結び付く

ところに帰らせるために寝る

努めて夜は一切の消極的感情から心を離さなきゃ

優れた心『愛と誠と調和』それ以外のことは考えない

夜は努めて言葉は冗談にしても消極的な

言葉は使っちゃいけない

優れた心と同様に優れた言葉のみで

活きるようにしてごらん





諸君は今夜寝て起きれば明日が来る

と思っているだろう

寝て 覚めて 明日になってごらん

明日が今日になるから…。

だから明日と言う日は日向の影法師と同じで

いくら追いかけても捕まらない

だから悲しくば明日悲しまん…

明日悲しもうと思って あくる日 

目が覚めると今日になるから また明日になる…






日が暮れたら立派な人間になる

腹が立っても明日にしようと思う

明日がが来たら今日になっちまう

だから怒る時がない




毎晩寝がけに『今日1日本当にありがとうございました

本当に嬉しくありがたくこれから休ませて頂きます』

と言って 鏡を目の前に置いてじいっと鏡を見て

『お前は信念強くなる』

『お前は元気になる』

と叶えたい願望を1つだけ真剣に言って寝ると言うものです。




そして今日1日”怒らず 恐れず 悲しまず”を実行したかどうか

”正直 親切 愉快に”に人生の責務を果たしたかどうか

少しでも自ら省みるところがあったら

”明日は今日よりもっと立派な人間として活きるぞ”

ということを心に描く

そしていかなることがあっても喜びを感じ 感謝を感じ

笑いを感じ 小躍りして喜ぶきもちになってその一刻を過ごす



そして朝起きるとニッコリとい笑い

『今日1日この笑顔を崩すまい』と自分自身に約束する

もし夜お前は信念強くなると言ったらなら

朝は鏡を見て『お前は信念強くなった』

強くなったと思念して断定口調で言います



日中でも鏡を見たら『お前は信念強くなった』を

言います。

この願い事が叶うまでは何か月でも同じことを言い続けます。



夜と昼の使い分けをしていたら 自分でもびっくりする

位変わってきたから あな方にもお薦めしないではいられない









[PR]
by florence18 | 2014-03-01 13:22 | *how to 3


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。