タグ:意志の力 ( 3 ) タグの人気記事

5-⑦意志の力

本能心:食欲 睡眠欲 性欲 憎い 妬ましい 焼きもち

理性心:人間だけに与えられた心で 物のよしあし 間違い

正しいを見分ける。

だがそれに頼ってリ精神が与えられてあるというふうに

思ったら間違い

例えば眠れないー理性でいくら禁止抑制しても

心のほうは言う事を聞いてくれない

理性だけを頼りに生きようということは

ちょうど 竹竿を長くして空の星を落とそうとする

計画と同じなんです



理性心というものは 1日1分と言えども同じ状態でいないんです



昨日の理性と今日の理性は違うんです

理性心はものの善悪 邪正 曲直 是非というものは

見分けますよ。けど本能心を統御したり

整理したりする力はこれから先もないんです


それじゃぁ理性心と本能心を監督していくものは

何かというと 『意志の力』です



人間の本体である霊魂の中から出てくる意志というものが

本当にこれを監督する機能をもっているんです

意志の力がでてくると もう快刀をもって乱麻を

断つごとく 必要な心だけ出て来い

いらない心はあっちいけ

意志の力がパッと追い出しちまうんです



意志の力を煥発せしめるのには その鍵を握っている

心というものに 完全ににその主体性を発揮せしめなきゃ

いけないんですよ

その主体性を発揮せしめようとするには 

何をおいても心を積極化しないとダメなんです



『積極精神の養成』『観念要素の更改』『クンバハカ』

本当に真剣にやってごらん

黙ってても意志の力が出てくるんです

出てきてくれるなと言っても出てくるんだ

そういう風にできてるんですよ



そしてどんな場合があっても 理性に自分の心を

統御させるような間違ったことをやらないこと


自分の理性が最高の理性じゃないんだもん

その人の知識の発達する程度にしか働かないんだから



例えば重さが20貫あるのに 自分の力は

10貫しか持ち上げる力がない時には

どうしようもない言い知れない煩悶が心いっぱいに

広がり 霧が垂れ込めるようになる

不平不満 落胆 苦痛…

こういうと度の心もあてになりゃせんがな

神様は人間にあてにならない心ばっかりくれたんか

そうじゃないんですよ



人間ならばこそ そんな場合にも間違いなく

人生を生きていかれる立派な認識力を持ち

統御力を持ってる心があるんです

それが霊性心なんです



生きるのに必要な本能心や植物心や理性心だから

これは必要に応じて出すがいい

出すがいいけど それに全生命を託しちゃダメなんです

全生命は霊性心におまかせしなきゃいけない



『難しいよなぁ 天風さんみたいにできれば苦労はしないよ

これは一番出やすいんだよ。一番でやすい心を

出にくいように思って 迷わずともいい人生を

迷ったり苦しんだり しているんです』

『へー出やすいのか。霊性心が。それじゃぁなんで

出てこないんだろう。出しやすいならさっと出そうなもんだ』



どんな出しやすいもんでも でるようにしてやらなきゃ出ませんよ

ケチャップのびんの口が大きくなって昔と違って出しよくなった

あれだって瓶にかぶせてあるキャップを取らなかったら出やしません



とにかく心というものは普通一般の人々が考えてるような

小さなもんじゃないんです

もっともっと偉大な作用を持つものだということを自覚しなきゃならない

同時にその作用を完全にこうやって生きている心身

毎日の人生に応用すれば けだし人生はその生涯を通じて

極めて生きがいのある状態で生きられることになるんです




人生の3大不幸である病 煩悶 貧乏 というものを

乗り越えて 天地の終わるまでいわゆる寿命の来る日までは

極めてこれはもう形容もできない楽しさと嬉しさを感じながら

生きられるようになる


その事実のありがたさをあなた方に味わわせて

本当に万物の霊長として生まれた幸福と言うものを

握らせてあげたいという存念でもう私の知ってる限りの

心の訓練法をお教えするということを

私は人生のモットーとしていますから



そして霊性心というものは 何も非常に修行をつまなきゃ

でないとか特別に中に人知れない努力をしなきゃでないなんて

ややこしいものじゃないんです

人間生まれながら人間い与えられた心でしかもその心でもって

人生を正しく統御して生きろという思し召しで

造物主が人間の心に与えてくれたんです



人間は自分自身を助けうる力をもっているんですよ

造物主は人間を万物の霊長として生きろという思し召しで

霊性心というありがたいお力を与えたんです

そして我々は この力をもってこの世に出て来たんです


それじゃぁどうすればでてくるか

わけありませんがな


雑念妄念を常に心の中にできるだけ燃やさないようにすることだ

さっきから何べんも言っている

心の中に消極的な観念を出す度数を少なくしてごらん

霊性心は心が純一無雑の時にでてくる



それをインドの難行苦行中に発見した

山の中でポツーンと朝から晩までひとりで座って座禅を

組んでいるので最初の頃は雑念妄念 むら雲のごとし

日が経つにつれてだんだん無くなってきた



すーいすーい、と自分でも全然考えてなかったような

名案工夫がでる

座っている間に『先生今日はこんなことを考えました』


『おう インスピレーションが出て来たな』

これをたいけんして私は日本に帰ってきても

雑念妄念さえ取りさえすれば 人間のすぐれた霊性心が

出てくるんだと発見したというより むしろ体験したんです



雑念妄念を完全に取り除くとインスピレーションがでてくれる

観念要素の更改と積極精神の養成 クンバハカ を一生懸命やってると

自然といつとはなしに 雑念妄念の出方が少なくなります


その上に無念無想になる安生打座をやって霊性心が本当に自分の命の

ものとなると 全然今までと違った頭になってくる



今までと違った頭とは 雑念妄念のあんまり起らない

いつもクリアなすっきりとしてそれこそ磨きたての

真珠を薄絹に包んだような気持ちになれますよ


そうするとね、一番先にあなたが発見することは

ああ、人間と言うのは幸福に生きて丈夫で生きる方が

やさしいわということを発見する



体悪くして不幸福で生きるこうが難しいわ

ということをきっと発見しますよ

それは第一にね、この世の中のややこしさを感じなくなるんだ

そしてその出てきた霊性心の中にはそりゃもうありがたいなんて

言葉じゃ形容もできない英語でいうインスピレーション

日本語でいう霊感 刹那の断定 明澄千里(めいとうせんり)

を映すというくらいの霊感がでてくる












+ + + + + + + + 






感情の統御(コントロール)

自分の心が自分の思うようにいかない

考えちゃいけない 思っちゃいけないことを

知っていながら考えてしまう

怒っちゃいけない時に怒っちゃったり


悲観しちゃいけないときに悲観しちゃったり

心配しちゃいけないときに心配しちゃう…etc


『意志の力』が弱ってしまったから。

『意志の力』が弱ってしまったら タバコ1つ

止められないでしょ



原因は3つある。

1.潜在意識の中に非常に消極的な観念要素が

知らない間にうんとたまっちゃった

2.精神態度が消極的

3.人間が生きていく 刹那刹那に避けえられない

感情や 感覚のショックや衝動が神経系統の生活機能に

手ひどく悪い影響を与えている


心配している人間に『元気だせ!もっと』と言われたときに

『よっしゃ、元気出すわ』とすぐに元気がでれば何のことはない

『くよくよすんな、心配したって片づく問題じゃねぇじゃねぇか

つまんんねぇことだから 心配すんな』

『よっし。それじゃぁ心配せんわ』とできれば誰も苦労はしない




消極的の思考がたまたま生じてきてもその時決して悶えたり

驚いたり 悲しんだり 悩んだりしちゃぁいけないんだ

闇は光に照らされれば聞ける

夜の暗い時に明かりをつけ その闇が消えるのと同じことだ

だから第一に我々はそのとき その消極的な思考が発生して

きたことをいたずらに悶えることをしない


断然そんなことに関わり合いをつけない

そして反対にただ一心に積極的な思考のみを

心の中にもちこむ努力をするんだ


気が落っこってきたら 反対にそのことを考えりゃいいだけだもん

積極的なことを考えただけで その心の中に燦然たる光がでてきる

そしてその光が闇を消す明かりなんだよ






[PR]
by florence18 | 2014-05-07 11:52 | *how to 5

5-⑥意識明瞭で

何をおいてもはっきりした気持ちでする

心がけをゆるめてはいけない

するとそれが立派に精神統一の根本要素になる

いくら精神統一をしようと思っても 一番土台となっている

心がピンボケだったら 精神統一はできそうにもありゃしませんよ

心をはっきりさせると 精神生命の稼働率は

自分でもびっくりするくらい促進されてくる

このような良い習慣をおつけなさいよ


日にたとえ一時間でも二時間でもいいから

『何の汚れも濁りもない澄みきった心でやろうぞ』という習慣を


そういう習慣の生活をするようになると

心の状態にもう何ともいえない余裕ができてる

どんな場合にも慌てない 驚きもしない

忙しくてたまらない なんてない。



ハッキリした気持ちでゆくと 心が物にとらわれないで

心の前に現れたものをみんな心の中に受け入れる=集中



傾注=心がすっぽり向こうの虜になっちゃっている状態

つまり気が散り過ぎちゃっている

欲張りは金にとらわれているし

恋に狂ってる人間は恋にとらわれている




積極精神の養成法

観念要素の更改

クンバハカ

日常の心がけ

熱心にやっていると 雑念は非常な努力をしなくても

心の中から消え失せる

勉強しなくても 今言ったような心がけで

生きていると 自然と精神は統一するようにできている




宮本武蔵 中年までまったく無教育

字でも絵でも立派なものを書く

それは心の使い方が完全だからだ



人間の力はちょうど電気の発生と同様な理論がそこにある

宇宙間に存在するエレクトロンとプロトンとが結合されたものが電気

そしてそれがいろいろの過程と要因によって力になったり

光りになったり熱になる


完全な電気を発現せしめるのには

完全な発電装置をひつようとすることが分かるだろう



人間の生命のもってる生命の力もこれと同じで

今開かれた状態を 心がけるべき習慣づけられると

あえて多くの努力をしなくても精神が統一された時には

発電装置が完全な状態で用意された

電気と同じことになるじゃないか



エジソンが『人間の心は電気の場合とおなじことだ』と言った

短波と長波の試験をしているときに 脊髄神経に大きな

打撃を受けて 神経衰弱になった

そしてヨガの哲学で救われた



心を使う時にくれくれも気なしに使ってはいけない

意識明瞭 はっきりした気持ちでおこなう

そうすると正確に観念が集中する

黙っていても精神は統一される

今日教えたようなことは 気を散らさないで心を

ハッキリ使う練習をしていくと 習いは性となって

求めずきせず努力しなくて精神統一するようになる

そうすると人間の最高急な霊性心意識というものが

困難なく 発動するようになる


子供が男or女 どっちが生まれるか、とか 霊性心意識が言い当てる

人間この霊性心意識がでると こりゃ鬼に金棒以上

安心立命以上の安心した人生を生きられる

自分の心をハッキリ使う習慣をつけることに努力すれば

3年 5年後には 自分でもびっくりするような

霊性意識が自分の心の中から発動するようになる

人間の本当にありがたい点は この霊性意識が発現する点にある

みんな私と同じ気持ちになっていれば

そうなるようになってるんだから

あなた方もそうなってんだぜ



霊性心意識が心の中から出るようになると

自分でも不思議なくらいフゥーと名案が出る

古来俗に言う覚者とか哲人とはいう者は

みんなこの霊性心意識が出た人のことをいうんだよ





[PR]
by florence18 | 2014-05-06 23:49 | *how to 5

1-⑤心とは何ぞや

心や肉体が 真我の生命の生きるために

必要とする生命要具



真我はもとひとつの気(=霊魂とも言う)と言う

向けのものである

従って形無きものがその表示を現実にするには

何かの手段を必要とする

そこでその手段として意志と言うものが

その役割をおこなうためにその属性として

真我に付与されているのである



いつでも意志が発現し得るように

習慣ずけねばならない

故に結論的に言えば 意志と言うものは

心はもちろん 人生の生きるためへの

羅針盤と言ってよい最高の資格を

人生に対して持っているものなのである



もっともわかりやすく言うならば 意志の力が

現実に発現したとき 初めて心に対し

立派な統率者 命令者が出たことになるがため

心が無統制の状態で働けなくなる

言い換えると心と言うものを意志が作った

鋳型の中へ流し込んで その鋳型のとおりに

心を作り上げるに等しい



意志と力の発現を習性づける合理的の手段を

会得しなければならないのである



絶対積極 安生打座を繰り返していると

真我の本体もハッキリと認識しえるようになる


宇宙の大本体と真我の関係が分かり

同時に生命の力(vril)と子ことの相関関係も

明瞭に把握し 低級境地を離れて 

至上の妙鏡に向上する



それには忍耐とふとうの努力で丹念に繰り返される

正しい瞑想に行ずるにある




[PR]
by florence18 | 2014-01-05 18:40 | *how to 1


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。