タグ:働く ( 3 ) タグの人気記事

尊い仕事

『毎日毎日同じことをやってて飽きませんか?』

天風さん:『飽きないね

私はこれを生活のためにやってんじゃないの

人さまがもっと幸せになるために

私は生きているんだと思っているんだ

俺はひょいとすると世の中の人を

幸福にするために生まれてきたんじゃないかしら

そうに違いない』


”天のまさに大任をこの人に下さんとすりゃ

必ずまずその心志(しんし)を苦しめる”

と言った孟子の言葉通りきっとそうだ

そうに違いない



だからもし私が生活のためにやってるなら

前にも言った通りロックフェラーの

召集にのっている



1人の人間が本当にこの方法によって

”おかげで幸福になれました”

と言う事実の方がはるかに尊い










[PR]
by florence18 | 2014-05-26 14:19 | *work

人間としての義務

あなた方の多くは

『働くのは食うためだ』

だからいつまで経っても

それ以上にあなた方の人生は

上にでていかないよ

『働くことがどんなにんげんでも

人間として生まれた義務だ

食うために働いてんじゃない

働くために食ってんだ』



我々の人生は正しい万物の霊長たる

人間の資格を発揮するために

こうして生きているんだと。

ここに我々の信念をおいたならば

任性はまるっきし変わってしまうんです




[PR]
by florence18 | 2014-05-26 14:05 | *work

働くという事。

活きることの努力のみに追われて

生活の中の情味というものを

味あわないと、人生は

どんな場合にも真の活きがい

というものを感じない。



『人間はただ活きるがために

働かねばならないのだ』

という風に

『働く』

ということの価値を

第2義的におとしめ

『働く』

ということこそが

人間の本来の在り方で

言い換えれば

活きるがために

『働く』

のではなく

『働く』

ために活きているのだという

正しい第一義的な考え方を

『働く』

ということに対してもっていない。




心の力を強めれば

われわれの命の活きる範囲は

益々広がっていき

内容もいよいよ豊かになり

そして自然と幸福も

分量多く感じることができるようになる。
[PR]
by florence18 | 2014-04-16 12:47 | *work


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。