タグ:中村天風 ( 133 ) タグの人気記事

1-③我とは何ぞや カリアッパ師との会話

カンチェンジェンガでカリアッパ師との会話

カリアッパ師:『俺がもうひとつお前に聞きたいのは
おまえは一体何だい?』

天風さん『私?Don't you konw I am human beings?』

カ:『それは人間だとは分かっているよ
お前と言う人間の正体は難だって聞いてんだよ』

私 歯を出したんです

カ:『はっ、その歯か』

天:『違いますか、私の考え?』

カ:『とんでもない。考え方の違いだよ、それは』

天:『あなたの考え方は?』

そうしたらねぇ、

カ:『俺の考え方よりまずもう少しこのquestionを続けようじゃないか』

長い道中ですから先方はロバに乗って私はテクテクお供をしている

カ:『おまえはあれかい、その腰に巻いてるターバンねぇ そのターバンはお前かい?』

とこういうんだ。
変な事いうんじゃねぇか。
ターバンは俺が腰に巻いてるもんじゃねぇか。
それから

天:『あんたと私の考え方違いますよ』って言ったら

カ:『ほう、それは何だね?』

天:『これ私の所有物ですよ。あんたから戴いた』

カ:『あぁ、じゃぁターバンはお前の所有物。お前のBodyはお前?』

天:『はぁてな?』

カ:『じゃー仮にだねぇ、お前のターバンを他の物が持ってちゃったら
お前それを泥棒と言うか?』

天:『そりゃいいますよ』
所有権のない奴が所有してたらね

カ:『それで、その持ってたやつがこれお前のもんじゃない。
俺のもんだと言ったら喧嘩になるわねぇ。
そのお前の体を他の人が持ってちゃったらどうする?』

天:『持ってかれませんよ。こりゃ私ですから』

カ:『ふうん。持ってかれないからそういう風に考えるのかな
じゃ、持って行かれないもんはみんなお前のもんか、お前か?』

天:『何だかあんたの言う事私すっかり分からない』って言ったら

カ:『俺がお前の答に分からないから聞いてんだ。今も言った通り
question繰り返すぞ。
そのターバンはお前か?ってぇ聞いたら、お前のもんだと言ったな』

天:『言いましたよ』

カ:『あたしの考え方だと、お前の体もお前じゃなくて、お前のもんだと
思うが、どうだねぇ』
おかしいいな。こりゃ。

天:『なるほど。何だかよくわかんねぇけども、なんだかあんたのことも
本当らしいなぁ』と、こう言ったら

カ:『俺の事が本当らしく。お前のいうことも本当らしかったら
どっちが本当なんだ?』

天:『困りますなぁ。そういうあれ考えたことないんですから、今まで』

天:『なるほど、あんたのターバンでもって考えてみると
少しあんたの言う事が本当らしい』

カ:『そうじゃないよぉ。考えてもみろ。じゃぁ、お前
俺が指差すところねぇ。これお前かい?』

天:『いや、こりゃ私の手ですよ』

カ:『手?
My arm.myっていう言葉は所有を表す言葉だねぇ。
いわゆる所有を表す言葉

ここは?』

天:『ここは私の胸です』

カ:『あっ。そう。足は?』

天:『MY legs here.』

カ:『するとお前ないじゃねぇか。どこにお前があるんだよ?』

あっ、なるほど考えてみると、ないや。

あたしの胸 あたしの手 あたしの指 あたしの顔
あたしの足 みんなこれあたしのだもん
そうだろう。はてな。考えちゃった。
歩きながら。そうなると俺何にもないや。
歩いてるからだ 俺のからだが歩いてるんで、俺が歩いてるんじゃ
ないやと、こう思った。
そしてにこにこ笑いながら

カ:『どうやら真理が掴めそうだな。手だして掴め。真理を』

天:『どこにあるんですか?』

カ:『あるとこなんてわかりゃしない。俺も。
お前の考えの中に掴まえるんだよ』




有りがたかったなぁ。わずか三千里歩いている間に、ぱーーーっと
もう帰る時には気分が優れて開けちゃった。

はぁ、今までは肉体を生活の状態、生存のコンディションに
終始気持ちぇものは引きずられてゆくんです。
自分でないもんを自分だと思ってたんだもん。
所有物を自分だと思っていたんだもん。




さぁそうすると、あたしは何だ。
心が体ばっかりにくっついちゃっていると
この心は否応なくさいなまれるのであります。
肉体の変化にしょっちゅう脅かされる。
しかもこれは自分の所有物で、自分でない。


本当の自分ってものはなんだってぇと言うと
みえないひとつの気体が自分なんです

そう思わない?あんたがた、心でいろいろ考えているのは
何が考えさせているの?


こういう私の話を聞いている時、あなた方が
いいとか悪いとか、そうか、そうでないとか
不思議だなぁ
わからねぇな、いや、わかったってぇいう風に考える
あの考えは何から割り出して考えてんの?あんた。

人間の体の頭のてっぺんにある大脳の微粒子細胞が
集合集散運動をおこしてそういうことを考えてんだ
と、言いたいでしょう。
実はあたしもそう思ったことがある。
だから頭から笑われちゃった。


極めて卑近な例から考えてごらん。

水道水の蛇口ひねると水が出る。

水道の蛇口をひねると水が出るが、水道の蛇口から
水が出たからって蛇口が水をこしらえたんじゃないだろう

いろんなことを思ったり考えたりするのを大脳ががする
からったって、大脳が思ったり考えたりすることを生んで
作り出して、いいかい、大脳にそういうaccomplishmentはない。

水道の蛇口に沸かす能力がないのと同じ

我らいろいろのことを考えるんだぜ
それを人間の大脳が、大脳のほうからattachmentするんでなく
その気の方から大脳の中に入り込むとその大脳がそういう風に
働くように人間だけができているから我らが万物の霊長となる。



犬や猫にも脳髄はあるけれども、これが感じない
ちょうど安物のラジオは世界の全ての電波は捕れない

けれども、高級なラジオはもうねぇ
どのチャンネルも捕れるだろう。それと同じなの。


そのどのチャンネルでも捕れる人間に生まれていながら
どのチャンネルでも捕らないでもっているから
そらぁ迷いがきたり、苦しみがきたり、執着がきたり
融通の利かない、やれ不眠 不吉な人生が来ちまっている。
そうすると、あろうことかるめぇことか文化の時代に生まれた
奴が神経衰弱にかかっちまう。

我らいろんなことを考えるわけだ。
考えさせる原動力となるべきひとつのものが宇宙の中に
あるから考えるんだぜ。

さてその気体はなんだ。
昔からちゃんとこの期待に対する言葉があるじゃねぇか。
日本語で霊魂 英語でsoul それが自分の正体なんだよ。

難しいと思う真理も解ってみりゃ以外に簡単

それは幸福の青い鳥のようなもの

水の中の魚が水を知らないように
真理の中で生きている人間もそれに気づかぬものが多い。





[PR]
by florence18 | 2014-01-03 17:01 | *how to 1

1-②人間は何のために生まれてきたのか?

人間はこの世になんのために生まれてきたのか?



人間と言うものは この世に苦しみに来たのでも

なければ また悩みに来たのではない



そうかと言って 贅沢や栄華をするために来たのでもない

この世の中の進化と向上とを現実化するという

厳粛な使命を持ってこの世に生まれてきたものなので

我ら人類に万物の霊長という最高の資格を与えられて

いるのも またこのためであって さらにまた

その尊い使命の遂行を完全にするために

その生命の内奥に 潜在力という偉大な力が

何人にも公平に付与されて

[PR]
by florence18 | 2014-01-02 16:04 | *how to 1

1-①人間は何しにこの世にきたか=人間本来の使命とは

インドの山の中で初めて『人間何しにこの世に来たか?』

ってことを聞かれて当惑した。

本当にあの質問受けた時にはびっくりしたよ。

びくりしたんだけども、そのびっくりしかたが

『くだらねぇこと聞きやがるな』

人を驚かしやがってとこう思ったんだ。

そりゃ思いますがなぁ、誰にもいっぺんも

言われたことない質問だもん。

『ねぇおい、お前人間何しにこの世に

来たか知ってるかい?

第一、人間はこの世に生まれた使命は?』

とこう聞かれた。


誰にも注文されて出てきたんでもなきゃ

これこれこういうことをしなさいよと

言われて、この世に出てきたわけでもねぇもん。

ヒョっと気がついたらあなた方いくつの時か知らんけど

私は3つ位から、あーあと思ったよ。

その時、人間だとは思わない。

あーあっ!と思ったよ。生きている。

そういう人間に、人間どうして生まれたかって

言ってみろったって、そらぁ解ろう道理は

ねぇじゃねぇか。そしたら

『馬鹿野郎!ばい菌でもこの世に目的なく生まれてくるか』

と言うんだ。『へーっ。ばい菌がねぇ』

『そうだ。適者生存の真理に順応してからばい菌も出てきてる

考えなさい!考えつくまでは、お前は断然このインドから

帰れないと思って考えろ』


絶対絶命の命令だ。

しかしそう言われると同時にねぇ、悔しいんだ。

こんな色の真っ黒けのやつに言いくるめられて

なぁうぬぼれもあるけどねぇ その当時の日本人は

世界中で一番優秀な民族だと思っていたんだよ。

日本民族は神の申し子だとこういう風に考えていた。


もしもですから私があの昔の人間の考えていたような

日本人の価値を判断しないで、今の若い人が考えている

ような日本人観もっていたら、こりゃ考えなかったかも

しれなかったよ。



けれどもねぇ、とにかくそりゃ、証拠も何もないことだけども

非常い日本人という民族のプライドを持っていて、私。

『畜生、このくらいのこと考えずにこんな奴らに

言いこめられて一生こんなところこにいるなんて

こんなくだらないことあるかってぇ』


それから考え出したんや


考えるよりしょうがないねぇから。

だけどもねぇ、お恥ずかしいけど、何しろ学問がないでしょう

人生を考える学問何もありゃしねぇんだから私の頭の中に。

ただもう基礎的医学の知識だけっかないんですから。

この小さな器ん中に入ってるもんだけでもって

さいげんのないものをどうして処置がつきましょう。

考えたねぇ。そして考えて考えて考えて末が

時々お話するあの進化向上を見つけ出したんや



進化向上を見つけ出したいきさつだけ簡単にお話しましょう。

半年かかったんだよ。これ。

しかもあんたがらなら1晩で解るだろけども。


私はねぇ、まず第一番 人間が何しにこの世に来たかを

考えてみろってぇけども、ジーーッと考えてみると

人間に生きている状態を。

もう誰彼でなく自分自身で考えていると解るが

何のことはない!こりゃ苦しみに来たようなもんじゃぁないかと



生まれてから今日まで、あっ本当に幸せだと思った日は1日もねぇじゃねぇかと。

そして世間の奴らを見てみるてぇと、この世の中の有様はもう計ることの

できないような複雑な混沌さで。

そしてもうでたらめと言う以上の矛盾とそれからこの人間同士の

本当にもっと仲良くしなくちゃならない世界が終始衝突でもって終始している。

そうして文化が進めば進むほど、人間たちの生き方が生存競争と言う

嫌らしいもんでもって、お互いにそりゃもう食い合うようなことやってる。

こういう現実だけジーーッと見てみると、人間何のことはない

この世の中へさいなまされに来たもの、苦しみに来たようなもの

悩みに来たものじゃないかと。こうジーッと思ったんや。

何しに来たかって考えると。



それで結局、苦しみながらこの一生を終っちまって、そして死と言う世界に

行って安楽を得られてぇいう風にできてるんじゃねぇかしらん。

まぁ所詮一般の宗教の考えるような考え方がどうしても出てきますわね。

しかしインドの山ん中ですからねぇ。

しょっちゅう大自然とは、もう嫌でも接触してますわ。

もう人っ子ひとりも居ない山の奥でもって、静かな気持ちになってからに

自然に親しんでるてぇとねぇ、この自然の微妙さは感じますよ。

しかし、待てよ。こうしたでたらめと言う以上の形容の

言葉にひとつ不思議なことがあるなぁと思ったのはねぇ

その人間を創った宇宙の根本主体は一体どういう風な日々を

過ごしているかてぇと、この全宇宙を常に統一と調和と

言い知れない秩序と均整を保ちながら、一瞬の休みもなく

刻々と進化と向上を全体的に行いながら

そらもう創造を休みなく続けているでしょう。




英語にCreation is here and now constantly.って言葉がありますね

あれ、ひょっと思い出したんです。Max mueller という哲学者が言った言葉だ。

創造はもうここにもある、そこにもある、絶えずある、とこう言った。

どんな場合があろうとも宇宙の根本主体はこの全宇宙を秩序と

均整を保ちながら創って、こう創ってという休みのない働きが行われている

だから最初はもう、どろどろのひとつの塊であった火の玉のようなものが

段々と冷えてくると同時に、水が一番先にこの地上に

地球はみんな水だったんだ最初は。

そのうちに今度は海と陸というものにわけられるようになって

海には海でもって生きるものが、最初やっぱり海藻類が先にできてから

段々に魚ができてきて、地上のほうも最初にやはり草が先生えてから

段々にこうやって気ができてきて、それからもう草や木ができるようになって

生物が生きられるようになってきてから、今度は動物ができてきた

と言う風に、段々その微妙な工夫と知恵でもってできてますわねぇ。




所詮 Creation is here and now constantly.

そうしてこれが永久にこの状態が流転していって

結局この全宇宙というものは本当の理想的なものに

創り上げられるんだろうと。

その尊い現実を行っているものの創ったものの中の

一番優れたのが人間だってことを考えてみると

人間が苦しむような種蒔いたからなんだろう。

あのインド人が『蒔かない種に花が咲いて実が実るか?』

と言ったが。

『あぁそうか。人間はそうするとそういうことを考えちゃいけないんだ

この尊い宇宙根本主体のアイディアというものをしっかり自分のものにして

このアイディアに順応して生きようとする努力をするところに

人間てぇものは生まれてきたんじゃないか』とこう考えた。



それまでは全然人間なんてぇのは考えないからねぇ。

evolutionというものと elevationというものをやるのが


人間じゃないかと、こう、ふっと考えついた



間違ったことを言うと張り倒されるから。

酷く殴られるんですよ。ひと月くらい首が回らないくらい殴られる

けれども、よし、俺はこう考えるんだから、これで殴られても構わねぇと。

その前に間違ったこと言って殴られちゃった。

『人間は結局この世に苦しみに来たんじゃなかろうかと思う』

ったら、ぱーっとやられちゃった。




ともかくその次はもう、今度は俺も武術家なんだから。

向こうが何も武術家でねぇ。今不用意で立ったから張り倒されたんで。

今度はクソコンチクショウ!張り倒されるかって。

けどもねぇ合間とったいた、ちゃんと、宮本武蔵じゃないけど。

その前の時はねぇ、三尺位の近くに行ってたもんだから

いけなかった。今度は一間ばかり離れて。

はっきり言うてぇと『ピシャッ』とやられっからねぇ

なるべくそりゃ、言いようをもって言ってやろうと思って。



『質問にお答えしようと来ました』

『質問ってなんだ』

『人間この世に何しに来たのかと先日質問されました』

『ああ。そうか、それで?』

『人間はこの世に宇宙本来の名目である進化と向上に

順応するべく出てきたんだと思います』

『偉いことをいうなぁ!ときに、どうしてお前そういうことが分かった?』

『私はじっくり考えてみました。この世の中の全ての進化も向上も

ひとりでに進化し向上したんじゃないじゃないか。

人間の頭で考えた事柄がいろいろの設備や組織になって

この世の中が進歩してきている。そうすると俺も人間のひとりだ。

病で明け暮れ、小さな人生に生きて、無鉄砲なことを言っちゃったけど

ああとんだことだと…』

そしたら『おお、よく分かったな』と言われたよ。

じっと三ヶ月考えてる間に私はそう思ったの。








[PR]
by florence18 | 2014-01-01 14:48 | *how to 1


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。