腹八分目

『腹8分目 病なし』

あまり食いすぎると汗の臭いから

口の臭い だから8分目

血液が弱アルカリ性なものになると

人体を包む磁気が非常に旺盛に働くから

アストラルボディの働きも濃厚になるんだ

霊気体(7つの層をした気体)

生きているときは2つがくっついているが

死ぬと2つに分かれる



よく影が薄いとか濃いとか結局これなんだ

あなた方が私の脇に来ると何とも言えない

良い気持ちになるのは 

このアストラルボディの感化なんだ



私があなた方の身体に手を乗せりゃ

病んでるところは直ちに痛みが止まるし

治さなきゃいけないところに

どんどん治す力が働いてくるのは

このアストラルボディの中にある

人身磁気 ヒューマン・マグネテズムの

ためであります

これは食い物ばかりだけでなく

心の使い方が非常に大きな問題をなしています


健康になるとか丈夫になるとか

長生きするというのは たった1つのことを

やってるだけじゃいけないんで

あれもやりこれもやり統合された

結果において本当に理想どおりの強さが

出てくるということを忘れちゃダメだぜ




[PR]
# by florence18 | 2014-06-03 17:52 | *food

生活の2つの法則

人間が健康で長生きしようとするのには

ただあるがままにポーッと生きていたんじゃ

できっこないですよ



人間は元々一生を健康で過ごし

長生きできるようにこの世に生まれてきた



私は16年もかかって毎度あなたがたが

聞かれるいろんなことを自分の生命に

身を持って自覚したわけなんだ

そこでまず知らなければいけないことが


◎人間の肉体生命に存在する生活法則

・いかなる場合も自然法則を無視して
生存することはできない

・生命を強くするためには秩序を
重んじながら訓練的に生活を積極化
すること この2点に要約される


本当に心身を統一しない限りは

お互いどんないい薬を飲もうと

肉体生命の生存条件というものは

あるからそれに背いちゃいけない

生活はいくつになっても秩序を無視しない

根源的な積極化ということを忘れてはいけない



我々人間と言うものは 大自然が作った

自然物の1つでしかないのです



健全に生きようと思うんなら 常に

下界の刺激に適応するように肉体を

積極的に生かすというその

習慣で生きなきゃいけないはずなんだよ



それが訓練的に積極化ということになるわけだ







[PR]
# by florence18 | 2014-06-03 17:09 | *how to 6

何をするにもハッキリした気持ちで

何をするにもハッキリした心がけ

心もちですることを実行に移すと

心はいつとはなしに 心と言うものが

どんな事情があっても曇らなくなる

ピンボケが来なくなる

物覚えがバカに良くなる

記憶力が優秀になる



物覚えの悪い人は 心の使い方が意識明瞭でない

覚えはいいがすぐに忘れるやつもいる

結果は同じこと 


見たり聞いたりした直感的なことを

すぐに受け入れてつねにハッキリした

心がけ 心持ち 心を使う時の何よりも

根本条件として忘れてはいけない




そもそもハッキリした気持ちとは?

何ものにもとらわれていない気持ち

いささかの雑念妄念もない気持ち



何かにとらわれていたらダメなんだ

目はこちらを向いているのに

気持ちが別の事を考えている



どうすればよいか?

気を打ち込んでやる

うかつにものをしないように何をするにも

気を打ち込んでやる習慣をつける

これ以外に手段はない


そうすると気が散ることがなくなる

気が散るから打ち込まれないんじゃなくて

打ち込まれないから気が散る

原因と結果を間違えちゃダメだぜ



だからハッキリした気持ちが長く

持ちこたえようとしたならば

『気の落ち込み』ということを

おろそかにしないこと



値打ちのないことや興味のないことや

慣れきった仕事には うかつな気持ちで

やる恐れがある

『気が散る』と言うことほど 

心の働きを鈍らせることはない


心の力が100ボルトあるとするでしょ

ところがあなたがたは 今日は食べ物に

今日は恋 今日は心配 今日は健康

煩悶…トータルに残ってるいるのは40しか

残っていない



たった1つの気だもん

どーんな小さなことでも

澄みきった気持ちでやる

この気持ちを仏教では不即不離

つかず離れずでなきゃいけない



気を打ち込まれてないと

◎倦怠感 ◎興味がなくなる 

ずっと嫌で嫌でしょうがない

気持ちになっちまう



本当に嬉しくて楽しんで打ちこんで

やってる仕事に忙しくてたまらない

なんて言う人はいない



これをしないと 意識不明瞭にしちまう

そうすると精神の統一する条件が

ガラガラとめちゃめちゃにされちゃう


それは観念が集中されないで

傾注されちゃうからだ


*取り入れるのが集中(一心の状態)
*とらわれちゃうのが傾注(記憶力の働きがない)


ハッキリした気持ちにするには

意識の混濁をなくす

心の掃除をしなきゃダメ


◎心の掃除をきれーーーーにすること

観念要素の更改をして(潜在意識の大掃除)

を厳粛に実行しないと

ウジムシみたいにいろいろ考えてしまう


◎そして潜在意識の大掃除をして

心の中をきわめて清いもの 尊いもの 

正しいもの 強いもので充満させる


◎今日説明した順番に従って

何をするにも気を打ち込んで

極力観念の集中を正確にするという

霊性発現の発電機ともいうべき

精神の状態をかき乱さないようにすることなんです


そうすると熟練した技師が

精巧の機械をさながら手足を動かすのと

同様に その時その時の必要に応じて

その必要な心だけ実在意識領に出して

どんなことをも快刀乱麻を断ち

心を自由に動かすようになる


面倒くさい ものうい ややこしいはない!

何をするにも同じ気持ちでやれるんだから




1歩足を踏み出すんだって心を使っていく

くだらない煩悶に心を苦しめられる

という事がないんです



とにかく心が穏やかで心が少しも

曇っていない状態で生きなきゃねぇ

それが気を打ち込むか打ち込まないかで

心が曇ってくるのは自分じゃどうにも防げない




思いどおりりにならない世の中を

思いどおりにしよううとして

思いどおりにならない時くらい

つまらない世の中はない

大抵の人がそう言う心の中にあるからだ



『晴れてよし、曇りてよし富士の山』

教養と言うものを受けたものは

学んでいよいよ迷う

『信念』があると それがなくなる



『信念』がないと知識が増えれば増えるほど

煩悶が多くなり『信念』と言うやつも出すように

してやらないと出てこない

幸いあなた方は『観念要素の更改』

鏡を見ててっとり早く出す

方法を教わっちゃったね



信念煥発には無上の方法です

あれだけのことをやってるだけでも

心の中の掃除がどれだけできるか分からない



いずれにしても『気を打ち込んでやる』

という習慣をとらわれなく とらわれを

防ぐためにもやる、と言うふうにも言えるか



『澄みきった気持ち』でもって『気を打ち込んでやる』

という現象の結果は 実際に有り難いんだから













[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 18:45 | *how to 6

静かでない世界においても心は静かで

静かな世界において静かでありうることは

誰にでもありうることなんだ

静かでない世界においても心だけは

静かでなければいけない



ところが大むね 多くの人々は身体がうるさい

せわしい あるいは人が自分に意地が悪いとか

人が自分に冷たいとか人が自分に薄情だとかってぇと

すぐにそれを自分の心の中に取り入れて

そして自分の穏やかであらしめなきゃならない

心の中に波を立てている


そう言う心持ちで生きている限り人生に

本当の幸福というものは感じられない

感じられないだけならまだいい

必ずやそう言う人には健康難なり運命難なり

容赦なくその人生をおびやかしてくる

そうなったら人間哀れさんたんたるもの

生きがいのある人生ってものを

瞬間瞬間に味わえないもん

だからそうあらしめないために

私の心身統一法と言うものはできている



[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 18:34 | *how to 6

笑いと人生

一体何のために人間だけが笑えるように

できているかと言うこと 

それは人間は万物の霊長として造物主の

意図に沿うべく 創造の大使命を遂行する

ためにこの世に生まれてきた



一面では他の生物とは比較にならないほどの

恩恵を多大に受けている

が、その反面には人生に重い大きな負担を負っている




従って実際生活を営む際 種々多様な

計り知れない苦しみと悩みがある


そしてそも笑いなるものは その苦しみに

疲れる心や体を程よくこれお調和せよという

造物主の天意へ以て 人間に与えられた

ものに他ならない



厳にその証拠には 苦しんだような時とか

または悩みにおそわれたような時

何かおかしなことがあって思わず笑えば

どれだけその苦しみや悩みが軽減するか判らない



第一いつも笑顔でニコニコしている人に

病弱の人があるかである

こういうと病弱だから笑えない

悲観することがあるからニコニコできない

と言うかもしれないが そういう人に限って

健康の時でも運命の良い時でも

容易に笑えない

いずれにしても 人生は笑いで過ごすことである




[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 18:10 | *how to 6

輝くように生きようじゃないか

一生は1回しなかいんだから

本当に輝くように生きようじゃないか



そりゃ人間だからよくないことを

考えたり思ったりしますが

けれど 良いことをよけいするバランスで

自分の人生と言うものを光らせていこうじゃないか



悪いことばっかりおこなっているより

悪いことも時々するかもしれないけれども

良いことの方に重みをおく



このくらい世の中のためになるこたぁないじゃないか


だから聖人君子になれとは言わないけれども

せめて生まれたての人間の本善をいく分にも

実行される人間になることを

世の中の人のためになることを心からお願い申し上げます

[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 13:41 | *how to 6

人と共に楽しく生きていこう

人に迷惑をかけない



俺の喜びは人の喜ぶことと生きていく

この考え方は絶対に自己本位でやっちゃいけないんだ

人の生命に対しても同様な喜びと楽しみを分けていこうと

だから広い意味での第一義的なきょう楽であります



人と共に楽しく生きていこうというこの心もちを

自分の心にしようというのが私の人生

だからそれを喜びたい。楽しみたい。



人の迷惑なんてどうでもいいなんて考えは悪です



とにかくやってごらん


そうすると人間の純粋の本能をいかして自分の心とするから

どんな今までの過去の経験が悪い人間でも

その時はみんなキレイな人間になっちまう

そうすると言うこと、すること なすことは

何も*誓いの言葉を実行しなさいと言われなくても

そのとうりになってくる

[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 13:26 | *how to 6

永久に後悔しない本当の喜びを

人生の事情がどうあろうと

できる限りの努力をおこなって

自分の心が永久に後悔しない

本当の喜びと楽しみを感じる

ことだけを 命に味あわせていこう




[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 13:17 | *how to 6

天風哲学は

哲学を考える学問と考える限り

何としても考えがまとまらない


哲学は 考えることを目的としないで

考えを変えることを目的としよう



[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 13:13 | *how to 6

縁(えにし)を大切に

d0254208_22504599.jpg




人を憎んだり恨んだり或いは

中傷したりする人は自分もまた

他の人からそうされるということを

忘れてはならない。




その人格の中には少なからず

『善』なるものが欠如していることに

原因があると言ってよい。



縁-えにし

と言うものを尊重して考える人は

みだりに人を憎んだり中傷したりしない。



多く言うまでもなく

何十億という単位に数え切れぬ程の

人間のいるこの世界において

お互いに知り合う間柄になるということは

何度も言うとおり

到底人間の理智の力では

何としても考えきれない

不思議なことだとしか

思われない。



この不思議な事実を

すなわち縁(えにし)

と呼ぶのである。





天風哲学は

この縁(えにし)というものを

原子や素粒子の結合同化と

同一の原理と原則の下に

活動する微妙なる宇宙エネルギーの

特殊作用のひとつであると断定する。





常に自らを深く省みて

それを『鑑(かがみ)』(手本、摸倣)として

純粋で正しい人生の建設に

ただ一途に努力すべきであると

心より強く勧めるものである。
[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 12:24 | *how to 6

理想的な生き方

山の中で座って考えた

人生を難しく理論的に考えて

苦しむよりは 率直にいつ考えても

後悔しない喜びをできるだけより多く

いかなる場合にも 肉体や心に

味あわせて生きることが 人生生活の

最良な考え方ではないか



どうせ遅かれ早かれ死んでゆく命

これが理想的な生き方だと思った



生きている以上は命を粗末にするな

粗末にしないなら命に苦労かけることないじゃないか




[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 11:04 | *how to 6

万物流転(ばんぶつるてん)

安心立命=事あっての人生 

何かあったときでもぺしゃんとならない





万物流転(ばんぶつるてん)=良いことでも

悪いことでもいつまでも同じ状態ではいないってことだ


[PR]
# by florence18 | 2014-05-28 10:53 | *how to 6

★★★【訓言31】屈せずたゆまず 倒れたら立ち上がれ

人間のこの世に生存する真の価値は

その生存に対して より高い目的を認めて

そうしてその高い目的を生きているという現実と

その現実を真理に順応して育て上げることによって

達成するんだと信念する者にのみ正しく認識される



とにかく 道や遠し 同時に山あり坂あり川あり

そらもう最初のうちは何べんかやりそこないます

いきなり訓言通りに実行なんてめったにできやしない

ただ転んだら起きろ 倒れたら立ち上がれ

と言う風に 屈せずたゆまず文字通りやり続ける



そうすると いつかは必ず『ああ、なるほど』

という自己陶酔にひたるときが必ずきますよ


終わりに臨んで一言

自分の命は自分のもの その自分を自分でもって

困らせるようなことはしない

『矢でも鉄砲でも持ってこい

苦しいこと 辛いこと 束になってこい

そんなものに負ける俺じゃない』

というような勇気一番 この人生を正々堂々と

荘厳 雄大に生きられんことを 最後の言葉

としてあなたがたの魂に捧げます



さらに大きな期待と夢と楽しみを胸に描いて

自己を研ぎあげられることをあなた方のために希望して~





[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 17:28 | *how to 6

【訓言30】

何かで腹を立てたり あるいはヒステリックに

興奮しているひとには 事情のいかんを問わず

心をこめてそれを忍ことを一生懸命に勧めて

その気分をやわらげることに 努力しなければいけない

けっしてそれに共鳴したり 油をかけたり

けしかけてはならない





そうでなければ その人を いたずらに不幸に追い込む

手伝いをしているという 愚かなことに結論がなっちまう

どうです?気の合った友達なんかが何かで腹を立てたら

すぐに共鳴するのがあなた方の人生の義務のように

心得ていやしないか?



『何を怒っているの?あの人のこと?

あの人ったらいけないわねぇ ほんとに』なんて

一緒になって言うから『あなた分かってくれるわ』


何が分かってくれるんだ

そういう時に よそからその2人の顔をみてりゃ 

悪魔だ 鬼だ 般若だ

昔のことわざにも 腹を立てて得した人は

ひとりもいないわねぇ



[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 17:07 | *how to 6

【訓言29】忍耐の一字

何事も忍耐の一字が解決する

ということを忘れてはいけない



何事も腹を立てりゃ、ものが解決しないばかりか

自分の生命を弱らすような毒素が生じてくる



自分で生きているアトモスフィア
(雰囲気)の全てに毒素が生じる

ということも考えなきゃいけない



何でも忍耐したら解決しちまう


バカだと言われてもいいから忍耐おしよ

物を忍ぶことのできないような人間だったらカスだぜ



[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 16:56 | *how to 6

【訓言28】反省というものは

何人といえども 他人に反省を

強要する権利はない




『反省』なんていうことを

他人に言ってる人があるけれど

反省というものは 自分自身が

自分自身になすべきもので

人に強要すべきもんじゃありません





[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 16:47 | *how to 6

【訓言27】

凡人はみだりに人との争いを好み

真人は争わず常に和合することを心がけ

同時に常に許しあう




人を憎むことは罪悪である

そういう人はお互いが現在こうして

生きているということを大切に

思わないからである



すなわち人間としてのお互いの

最も肝要な自覚は お互いのひとりひとりが

生きて こうしてこの世に存在しているという

厳粛な事実を心から尊敬しあわなきゃいけない

ということである



そうしてこそ 自然とそこに本当の

愛情と言うものが湧き出してくる

血の通っている人間なら

そこに愛の情がでたり

嫌な情がでたりするということを

考えてみても とにかく生きている

という尊い価値を尊敬しなきゃダメよ




[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 16:43 | *how to 6

念願や宿願

d0254208_23134721.jpg



念願や宿願が叶う、叶わないということは

自分の外にあるのではなく

すべて自分の心の思いよう

考え方の中にある。



同じことを絶え間なく、はっきりした映像にして

心のスクリーンに描けば

それは期せずして強固な信念となって

必ず実現する。

信念とは宿願達成の原動力なのである。
[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 16:13 | *moving words

【訓言26】

普通の人は自分の嫌いな人 

憎らしい人 妬ましい人

恨めしい人 を自分に近づけないで

なるべく排除することを

思っていいと思ってる

『あの人は嫌い あんなものは嫌いよ』と言ってるね

あなた方のそれは得意な言葉でしょう

『どうもあの人好かない』

そういうものをもっている人ほど

凡人と言うんだぜ



自分に親しみを自分の方から

感じせしめる人が自分の周囲に多いか

本当に心から親しみを感じる人が

極めて少なく どいつもこいつも

みんな憎らしいやつばかりではないか

それによってあなた方が凡人か

凡人でないか 本当の淑女か

ニセモノかということが分かる



天風哲学によって真の人間として

生きる生き方を知って真人になれば

たとえ自分の心に瞬間憎らしいとか

嫌だとか感じるものがあっても

そういう人を決して退けない


進んでそう言うものと和やかに

親しみを続けていく気になるが

ただその人の心にこっちが与して
(=くみする:仲間に加わる 味方する 同意する)

はいかない これが真人だ

それだけ清濁併せ呑んでその人を排除しない

さらに真人から進んで徹底した統一道の

奥義に達した至人になると

仲よくして与しないばかりでなく

常にこれを良い方へと導くことに努力する



いつも話したね

私がこんなに研究しにくい学問を

研究したのは科学の研究と違って

哲学の研究と言うのは主観断定の論理思索

ばかりですから 文献考証もなけりゃ

ただもう考えて考えて考え抜いていくだけの

努力だ それをいまだに捨てないのは

7つの時でした



花合わせの札でもって 小野道風が傘さして

カエルが柳に飛びついているところの

絵を見ていつも不思議に考えた

子供だからってなんだろうと思って

それで母に訊いたら 小野道風と言う人は

お公家さまなのに字が下手で学問がなくて

歌が下手 悔しいけれども生まれつきできなんだと

諦めて ある日 雨上がりの庭を散歩していると

カエルが柳の葉に何べんも何べんも飛びついちゃ

落っこて 馬鹿なカエルだなぁとみているうちに

何十回かの後に ヒョイと飛びついたのを見て

あっと思った



それから一生懸命にうまずたゆまず

屈せず歌道に書道に精進して

遂に日本一の人になったと母に

聞かされたことがあるんです




こういう研究をしだした後も

時にするともうダメだと思う事が


何べんもあるけれど

ヒョイとそれをすぐに思い出す






[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 14:23 | *how to 6

【訓言25】正しく考えうる心とは何だろうか

慎重に考えることはそりゃ非常に

大切なことだけれども 慎重に正しく考える

心を作らなきゃいけない

さて正しく考えうる心とは何かと言うと

理性でもなければまた感情でもない霊性だ



霊性というのはどんなに自己の利害が

相剋(=そうこく対立・矛盾する二つのものが
互いに相手に勝とうと争うこと)

するような場合でも事柄の判断を

感情や理性で考えるような間違いを起こさない



霊性と言うのは本心良心で考えるからである。




[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 14:03 | *how to 6

【訓言24】人生に対する計画

何事につけ 今日以後の人生に対する計画

つまり明日どうしよう 今後どうしよう

ということを考えることは非常に

必要ですけれども もっともっと大切なことがある



『たった今を正しく生きるにはどうすりゃいいだろう』という事



『現在只今をどう尊く生きるか』


これをしょっちゅう考えることを自分の

念頭から離しちゃダメだ。







[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 13:56 | *how to 6

【訓言22】心を自由に動かす

人間を感情の動物と考えている限り

本当の人間としての価値の発揮もできなければ

また真の幸福と言うものを味わうことはできない



学者も識者も万物の霊長たる人間を

何か感情の動物だと言うようなことを平気で言います


人間とは感情を自由に統御しうる生物

だから感情に負けて感情に追いまわされて

いる人間は人間としても面汚しであるばかりでなく

人間としても資格を自ら冒とくしてる人であり

同時に自ら人間としても権利を放棄した人だよ



それから同時にもうひとつ

人間としても資格を自分から捨てる人だ



怒らなきゃならないから怒るんだ

悲しいことがあるから悲しむんだではダメなんだよ




悲しいことがあってもそれを楽しみに振り返る

苦しいことがあってもそれを楽しみに振り返る

腹が立つことがあってもそれを楽しみに振り返る


と言う風におのれの心をスッ、スッ、と変えていく



熟練した技師が精巧な機械を手足のように

動かすように心を自由に動かす

そうあなた方もそうなりうるのだから




そうならしめたいために一生懸命に

私はあなた方にその手段と方法をお教えしている






[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 13:47 | *how to 6

【訓言21】

『ああ。恵まれた 幸せだなぁ』

と言う風に感じる

本当の人生の状態とは



本当の人生の幸福とは

人生に何の悶えもない時が一番幸福だ

あれが欲しい こうなりたい

という事はもう幸福じゃないんだよ

1つの要求がでてくると

それが満たされるまでは少しも

幸福を感じやしない




ただ現在与えられたものをもって満足しなさい

[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 13:34 | *how to 6

【訓言20】

人間と言うものに信念がどれだけ

大事かということ




人間と信念と言うものの関係は

ちょうどお魚と水のようなものなんだ



魚は水なくて生きられない

それと同様に人間は信念なくては1日と

いえども生きていかれない



その信念とは何かというと

毎晩寝際に鏡に向かって

『お前信念強くなる』と言っていると

自然と分かるんだよ

(*観念要素の更改)



信念とはこんなものだよ、と見せられない

毎晩毎晩自己暗示を与えているうちに

『あ、これか』ということが分かってくるよ

言わず語らず

だからそれができてきて

はじめて私が今言ってることが分かるんで

『ああ、私は信念ができてきたな』

という事が直感的に分からないと

今の言葉も皆目分からないんです。


とくにかく自分の人生を信念と言うもので

支配することのできる人

そういう人はやたら悲しいとか

悩ましいとかというものを

感じなくなるんです

価値のない悲しみや悩みを感じない



今あなたがた 後から考えりゃ何も

悲しむことじゃない 悔やむことでもない

ことを盛んにやっている



信念がないから、何かそうしなきゃ

その時が過ごせないように

血みどろになって悲しんだり

悶えたりしているだろう

地震ひとつ来たって信念があったら

逃げだしゃしないもん


何か自分に悪いことをしょっちゅうしているから

殺されやしないかと思って逃げだすんだと

私は思うんだがどうだい?


『ただおっかないから逃げ出すんだ』

そのおっかないというのが何がおっかないんだ

良く考えたら随分ととぼけた人生に

生きているという事を感じなきゃダメだよ





[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 13:17 | *how to 6

【訓言19】

人間として生きていくときに

一番忘れちゃいけない大事なことは何か



まず、人間何しにこの世に来たか?



人生をたとえ1分間でも価値なく

過ごしたりまた弱めたりあるいは

また自分の心に泥塗るような

悶えを感じせしめるために

我々はこの貴重な生命を与えられたもの

じゃないということを終始はっきり

忘れずに心の中に記憶して生きろと




[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 13:11 | *how to 6

【訓言18】人間の第一の義務

自己を完成しその力の許す限り

偉大な人となることがおよそ

人間の一番の幸福であると同時に

それがまた人間の第一の義務である




こう考えて私は私自身を一生懸命に

研ぎあげていまだに研ぎあげることに

怠りありません


こういうような考え方で私は

一生懸命に修行を辛いと思わなきゃ

どんな難行苦行だってもう

止めちまおうなんて思わなかった

義務だ義務だと思っているから



[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 13:01 | *how to 6

【訓言17】

幸福ということに関しての

自分自身への顧み(かえりみ)について

幸福と言うものは自分の幸福を

人に話すときよりも 人にも自分と

同様の幸福を感じせしめたときの

ほうが幸福だということがすぐわかる




[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 12:56 | *how to 6

【訓言13】

人生の苦悩というものは

絶対的なものかということ

つまり逃れあたわざるものか否かということ




人生と言うものは 他から降って湧いてくる

ように自分の人生に飛びこんでくるものではない




人生の不幸というものは 人

自ら知る知らざるとを

問わず生んだんじゃないか


自分の心がある事柄を不幸と

感じたから不幸になる



不幸と感じなかったら

不幸にならないはずだ

[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 12:42 | *how to 6

【訓言12】

自覚が進み悟りが開けると

人は人生の苦悩というものを

感じなくなる



人間はいかに自覚が進み

悟りが開けても人生の苦労

というものとは縁を切ることはできない



自覚のできた人はその苦悩を

もっとよりよく魂の糧として

どんどんいいことに振りかえていく



だからやたらに失望したり落胆したりしない



だから今度落胆するようなことがあったら

『よおし今度こそこの失望 落胆を

俺の糧としてこの上を乗りきっていくぞ』

と、この勇気を出さなきゃ。



勇気は常に勝利をもたらし

恐怖は常に敗北を生むと。




こういう意味を私が考えたのは

自分がある事柄に対して

失望していやしないか

落胆していやしないかということを

いつも考え方の標準にして

チョイとでも自分が失望している

落胆していると感じると

すぐ今申し上げた言葉を

自分の魂へポカンとぶちこんでやって

価値のない失望や落胆の中にあがき

もがいている自分を救いあげることに

努力してきたのであります。



+ + + + + + + +



天風さんほどの方でさえ努力されて

そうなれたのですから

私などは、毎日常に努力努力

の積み重ね 気をゆるまず努力

しなければと強く思います


[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 12:04 | *how to 6

【訓言11】正しく精神的に向上せしめる

すぐれた人たらんと欲する者が

知っておかなきゃならない教え



人を救おうということは尊いことだが

その尊いことをするとき

ただその当面の困難のみを

解決することに努力したんじゃいけない



正しくその人を精神的に向上せしめることが

はじめて人を救うことになるのだ





人を鼓舞奨励することは非常に尊い

しかし人から鼓舞されたいとか

奨励されたいとかいうふうに望んだならば

これは恥であると同時に

人間としてもさもしい心がけだと思え




[PR]
# by florence18 | 2014-05-27 09:57 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。