カテゴリ:*my diary( 5 )

膵炎

愛犬が膵炎にかかってしまった。

先月12歳のお誕生日を迎えて

12歳なのでしっかり健康診断をしよう!

と思っていた矢先のことでした。




6月2日 夜中にげーげー吐いてるのは

気がついたのですが、ちょっと吐くくらいは

たまにあるので気にしていませんでした。

ところが、朝 吐いてる量がかなりなので

いつもの吐くのとは違うな、と言うのが分かりました。

そしてトイレを見ると真っ黒なコールタールのような

下痢でこれもこんなことは初めてで

何か悪いものを食べたか…昨日の行動を想い出してみた。



作夜はいつもと同じお散歩場所

私はあんまりお月様がキレイなのでごろんとして

見ていた。

愛犬は土を一生懸命掘っていて夢中だった。

その時に何か悪いものが埋まっていて口にしたのだろうか…



月曜日なので仕事はいかないとならないし

かと言って心配だしどうしようか悩んだ

一時的なもので夜になったらおさまってるかも

しれないし…と思い、仕事に出ようとしたときに

目の前で吐いた。

これはすぐに病院に行くべきだと思い病院に行く。

早く病院に行って処置をしていただくこともこの急性膵炎は

重要らしく、目の前で吐いて辛いことを訴えてくれた

愛犬に感謝。


熱はなし。

この症状は膵炎かもしれないとのこと。

昔は分からなかったが、最近は血液検査で診断できる

ようになったので、血液検査をして

翌日の夜には分かるとのこと。

たくさん吐いてお水をいっさい飲まないので

脱水症状になるので、お水を飲まなくても

脱水にならない注射をして頂く。



そして取りあえず、抗生物質と吐き止めと下痢止めの薬をもらって

膵炎だと激変があって、急に亡くなることもあるので

明日も病院に来るように言われる。


めったにぐったりしたり食欲がなかったりする

わんこではないだけに、ぐったりしているのを

みると辛い。

食欲はある。

お散歩も控えめにと言われる。


タクシーに乗ったとたんまた吐いてしまった

心配なので今日は仕事を休むことにした。



帰宅して二人で横になる。

愛犬は私にべったいくっつくのが嫌いで寝る時も

離れて寝る。

私がくっつこうとすると ウーーッとおこられる(-_-;)



それなのに、生まれて初めて心細かったのか

痛くて辛かったのか、私に体の一部にずっと触れて寝ている

膵炎だとするとお腹が痛いらしい

辛くてかわいそうなのだけど、くっついてくれるのが

嬉しい(*^_^*)



6月3日 吐くのも下痢もおさまり

食欲もしっかりあり、見た目とっても元気

見た目はすっかり回復したような感じだ

ただ、まだお水はそれほど飲まないし

うんちが下痢ではないけど黒い

黒いのは出血している可能性があるので

黒いウンチのうちは安心できないと言われている

病院に行き、脱水にならない注射をまた打ってもらう

熱もなし

黒いウンチのことを言うと貧血をおこしていると怖いので

貧血を調べる血液検査をするが異常なし



6月4日 夜病院に電話をすると血液検査の結果が

出ている。結果はやはり膵炎

数値が250までが正常で280とのこと



6月5日
膵炎は急性と慢性があるらしく

うちの場合は急になったので急性のよう

原因は特定できないそう

除草剤や脂肪の摂り過ぎなどの可能性が高いとのこと

確かにお留守番が多くてかわいそうなのでジャーキーを

あげすぎていた…

高脂肪の牛乳もあげてた…反省反省…

ジャーキーは鶏肉なので多くあげても

よいものだと勝手に考えていた悪い飼い主だ

このところ、カメラを持って一緒にいろんなところに

お出かけも多かったので、除草剤ってことも考えられる



膵炎って病気も知らなかったのですが

ブログで検索すると同じ症状で詳しく書いてある

記事が数件あり、数日で治ったことが書いてあったので

きっと愛犬も治ると信じられたので

本当にブログがありがたかったです。


そのひとつのブログに、症状のでる前日に

葛西臨海公園に行ったと書いてありました。

私も前日ではないけど数日前に行っていたので

除草剤!?とかいろいろ考えてしまったのでした。

先生いわく この頃は 子供が遊ぶ場所には

除草剤をまかないようなので 関係ないと思いますが

と言われました。


5日は膵炎と分かったので低脂肪の

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポートの

カリカリと缶のを買い

薬は抗生物質と膵炎の薬を頂いて帰りました。



脂肪が入ってないのでこのカリカリはわんちゃんたちには

評判が悪く食べないかも、と言われましたが

元々何でも食べる愛犬なのでガッツイて喜んで

食べる様は、良かったと思いました。


うんちはあいかわらずちょっと黒目ですが

もう治ったように元気元気でお水もがぶがぶ飲む

ようになってました。


6月11日 お薬を1週間飲んで

また血液検査しました。

症状が良いので 抗生物質も飲まなくて良いと

言われ 膵炎の薬だけになりました。

結果は14日の夜になるとのこと


6月15日 14日の夜は仕事で電話をするの

を忘れてまして15日の朝一にしました。

結果は280から50に下がってました!

やったーーーー!

薬はあとの残りの分は飲みきって下さいと言われ

また悪くなる場合もあるので、食事の管理はしっかりし

最低でも半年は脂肪の少ない食事にしてくださと

言われましたので、ロイヤルカナンをメインにし

おやつをあげる癖(くれるまで待ってる癖(-_-;))がついてるので

もやしなどの野菜も好きなので当分は安上がりだし

もやしやキャベツやニンジンをおやつ代わりにあげようと

思っています。



可愛いから欲しいものをたくさん与える 

人間の勝手な判断で命を奪ってしまう…

本当に気をつけなくてはと強く思いました。


適切な処置をしてくださった先生に

心より感謝感謝であります。



[PR]
by florence18 | 2014-06-16 12:14 | *my diary

いつも一緒にいてくれてありがとう

d0254208_01065421.jpg


いつも一緒にいてくれて

ありがとう


いつもただそばにいてくれる

だけて幸せをたくさんもらっている




12年前の今日


生まれてくれてありがとう





お誕生日おめでとう




これからもたくさんたくさん

一緒にお出掛けしようね



本当にありがとう




[PR]
by florence18 | 2014-05-24 01:10 | *my diary

昭和記念公園



d0254208_2393888.jpg



日曜日の晴れた日に昭和記念公園に

愛犬と行ってきました。



愛犬と一緒に行くのは3回目です。



1回目は足の手術をした後わりとすぐに

リハビリも兼ねて行ってきました。

なので園内では車いすをお借りしました。



今は両足に金属が入ってますが

普通に何時間でも歩き回れ

広い園内をぐるぐる周っても

なんともありません。



手術して下さった先生にも感謝ですし

このようなきれいな公園があり

遊びに行けることも感謝感謝です。



愛犬も電車に乗って遠出をするのは

久しぶりのことで

以前はカートの中で暴れていましたが

すっかりおとなくしなって

電車の中ではずっと寝ていました。



この日の車窓から見る

夕焼けも感動するくらい綺麗でしたし

寝るときはお月さまも輝いていて

月明かりの中寝ました。


月明かりって大好きですし

月明かりで寝られるって

すごーーーく贅沢なことで

幸せを感じます。


夕べも真ん丸に近い

お月さまで月明かりで寝ました。


[PR]
by florence18 | 2014-05-13 23:12 | *my diary

NEW CAMERA

d0254208_973843.jpg




今日から5月ですね。

爽やかで一番好きな季節

ココロもはずみますね。



夕べは興奮してなかなか

寝つけませんでした。



まるで遠足の前の日のこどもみたいです。



欲しかったカメラが今日届きました。

嬉しくて嬉しくて



重さといい大きさといい、握った感じも

すごくピッタリで、操作もデザインも

シンプルで使いやすくて

本当に気に入ってます。




思いきって買って良かったです。

タカラモノ

がひとつ増えました。




天風さんも、ライカのカメラが

お気に入りだったようで

わんちゃんも飼ってらしたし

共通があって嬉しいです。



FUJIFILM X-T1 35mmF1.4









[PR]
by florence18 | 2014-05-01 23:14 | *my diary

雑記帳

ここでは、私が自分の言葉で
今日会った出来事や、思い浮かんだこと

何でも書いていきたいと思います。



d0254208_19333620.jpg





*言葉の魔法

今朝、暖かいので仕事のあいま
外でちょっと日光浴をしていたら

たまにおみかけする
お散歩しているおばあちゃんが

「あなた、きれいな服ねえ」
ほら、そこで見てみなさいよ。
本当に似合っていてきれいよ」

とおしゃって下さいました。



誉められて嬉しくない人は
いないと思いますし

見ず知らずの方から
こんな風に話しかけて頂いて
とても心が温まりました。


おばあちゃんの温かい言葉の魔法の力によって
素敵な1日の始まりとなりました。
[PR]
by florence18 | 2014-04-14 14:54 | *my diary


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。