カテゴリ:*moving words 感動した言葉( 54 )

新しい糧 ジイド

改造すべきは たんに世界だけでなく 人間だ

その新しい人間は どこから現れるのか?

それは外部からでは決してない

友よ それを君自身のうちに見いだすことを知れ

しかし鉱石からかすのない金属をとるように

この待望の新しい人間に 君自らなろうとせよ

きみからそれを得よ

君があることのものに敢えてなれ

いいかげんで安心するな

各人のなかには驚くべき可能性があるのだ


君の力とお前の若さを信ぜよ

たえずいいつづけることを忘れるな

ぼく次第でどうにでもなるのだ


ジイド
[PR]
by florence18 | 2014-08-27 18:50 | *moving words

ナイチンゲールの名言

今年で30歳になる

キリストが伝道を始めた歳だ

もはや子供っぽいことは終わり

無駄なことも、恋も、結婚も



* * * * * * * *



私たちは、自分が誉められるためにではなく

私たちが選んだこの仕事に名誉をもたらし

それを前進させるために

心を打ち込んで事を成し遂げていこうではありませんか




* * * * * * * *


人生でもっとも輝かしい時は

いわゆる栄光の時でなく

落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来への完遂の展望が

わき上がるのを感じたときだ






フローレンス・ナイチンゲール

[PR]
by florence18 | 2014-06-30 11:07 | *moving words

念願や宿願

d0254208_23134721.jpg



念願や宿願が叶う、叶わないということは

自分の外にあるのではなく

すべて自分の心の思いよう

考え方の中にある。



同じことを絶え間なく、はっきりした映像にして

心のスクリーンに描けば

それは期せずして強固な信念となって

必ず実現する。

信念とは宿願達成の原動力なのである。
[PR]
by florence18 | 2014-05-27 16:13 | *moving words

自分と他を

osho: 自分自身を全面的に受け容れ

自分にこの上もなく幸せで

自分をほかの誰とも

比べようなどとは
.
思いもかけない人だけが

嫉妬しないでいられる




嫉妬は比較のゆえに起こる。




[PR]
by florence18 | 2014-05-26 21:46 | *moving words

孟子の言葉 

d0254208_2331263.jpg




告子下15章

だから点が重大な任務をある人に

与えようとするときは

必ずまずその人の心や志を苦しませ

その筋骨を疲れさせ

餓え苦しませ

その生活を貧窮させ

全てその意図とは反対の苦境に立たせる。




これはその人を発憤させ

性格を辛抱強くさせ

今までできなかたことも

できるようにするためである。




[PR]
by florence18 | 2014-05-18 20:23 | *moving words

進化と向上





d0254208_23081657.jpg



人間には現在に満足しない

という自然性が心の中にあるんだ。


これが尊いんだぜ。

その現在に満足しない心を

悪い方で満足しようとするから

いけないんだ。



それをいいほうへ振り替えて

そして初めてそこに本当の

進化と向上と言うものが

できるわけなんだ。



理想ばかりいたずらに理想の達成

のみを要求するのは間違いも

はなはだしく 結局は夢に終わるおそれがある。



もっとわかりやすく言うと

本当に理想を貫徹しせめるようには

まず現在のこうしてまざまざと自分の

今ある人生をもっともっと

よりよき人生に形を変えさせていくことに

注意しなきゃダメなんだ。



ああなりた。こうなりたいとばかり

考えたって駄目なんだよ。


病 病が治った気持ちになる。

忘れる 忘れたときが治ってる。

理想の現実化

成就 できてないことをできた

格好にしてしまうんだ。頭の中で。




何となく定まりのない心持で

ただ物質だ 金だという外物にのみ

とらわれてその日暮らしをしているのが

当たり前だと思っている。



現在を楽しんでいる人。

が、幸福な人なんだ。



不平不満なく 真に純一無雑な

きれーな気持ちで生きていかれる

生きている。





[PR]
by florence18 | 2014-05-07 21:10 | *moving words

心の豊かな生活

d0254208_22493473.jpg



心の豊かな生活が

一番程度の高い生活だ。

物質の豊かなことをあなたがたは

程度が高いと思ったら

大間違いだよ。



心の豊かな生活でなかったら

程度が高いとは言えないんだよ。

その生活を豊かにしようには

理想を気高くしなきゃダメなんだよ。

他の人の喜びを我が喜びとし

自分のいう事、行う事すべてが

人の世の為になることなんだ。



『明るく 朗らかに 活き活きとして 勇ましく』

毎日生きてるかい





[PR]
by florence18 | 2014-05-06 18:03 | *moving words

現在を正しく



d0254208_21063266.jpg



現在を正しく充実して活きることは

悔いのない充実した

過去を作ることになる。



~杉山彦一~

[PR]
by florence18 | 2014-05-06 14:10 | *moving words

運命は命を運ぶと書く

運命は命を運ぶ

と読めばよい。



自己の命を運ぶのは自己である。

自己の人生に責任を持って

誠実に行動する人を

天は助けるのである。




心は運命を拓くのである。




『健全たる身体に健全たる精神が宿る』

は間違い。

本来は『健全なる身体と健全なる精神を!』

ユウェナリスという神への祈り

宿る、が付け加えられてしまって

みんなが普通に言うようになってしまった。



いのちを活きる~杉山彦一

(天風先生のお弟子さんであり医学博士)


[PR]
by florence18 | 2014-05-05 20:32 | *moving words

春の海の如く

我が人生は事あるときも

事なき日と同じく

洋々として和やかなること。




さながら春の海の如くあらん。



[PR]
by florence18 | 2014-04-25 19:10 | *moving words


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。