なにも考えない

なにも考えない

 考えているとき、あなたは存在から離れている。考えることは関係することではなく、橋ではなく、コミュニケーションではない——それは障害だ。無思考のとき、あなたは関係し、そこに橋がある——あなたは親交(コミュニオン)の中にある。だれかと話しているとき、あなたは関係していない。まさに話すことが障害になる。話せば話すほど、ますます離れてゆく。もし沈黙の中でだれかとともにいるなら、あなたは関係している。もしその沈黙がほんとうに深く、あなたのマインドのなかにど...んな思考もなく、ふたりのマインドが完全に沈黙しているなら、あなたがたはひとつだ。

 だれかと沈黙の中にあるときはいつも、あなたがたはひとつだ。存在とともに沈黙しているとき、あなたは存在とひとつだ。

 このテクニックはいう——存在とともに沈黙しなさい、そのときあなたは神とはなにかを知るだろう。存在との会話はただひとつしかなく、それは沈黙だ。もし存在に話すなら、あなたは取り逃がす。そのときあなたは自分自身の思考にまきこまれている。

 これを実験として試してごらん。なにかと試してみなさい——たとえ岩とでもいい、それとともに沈黙しなさい——それを手にとり、沈黙してごらん——すると、そこに親交(コミュニオン)があるだろう。あなたは岩のなかに深く入ってゆき、岩はあなたのなかに深く入って来る。あなたの秘密はその岩に明かされ、岩はあなたにその秘密を明かすだろう。しかし、あなたは岩と言語を使うことはできない。岩はどんな言語も知らない。

 思考のなかにとじ込められているとき、あなたはみじめだ。思考にとじ込められず、それを超えているとき——醒め、意識的で、気づき、思考によって曇っていないとき——あなたは喜びに、至福に満ちている。


[PR]
by florence18 | 2014-09-03 19:04 | *Osho


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。