内なる会話

内なる会話

超然としたまま聞く
 そのことすべての鍵は、まるでふたりの他人の会話をただ聞いているかのように、内側の会話を聞き、離れたままでいることだ。巻き込まれてはいけない。あるマインドのパートが別のパートに話していることを、ただ聞きなさい。何がやって来ても、ただ来させなさい。それを抑圧しようとしてはいけない。ただ、それらの目撃者でいなさい。
...
野生の馬
 あなたが何年にも渡って集めて来たたくさんのゴミが、表面に出て来るだろう。マインドは決して、このゴミを投げ捨てる自由を与えられては来なかった。
 そのチャンスが与えられる時、マインドは手綱を断ち切った馬のように走るだろう。走らせなさい! あなたは座って観ていればいい。観ること、ただ観ていることは、忍耐のアートだ。あなたは馬に乗って、こちらの方向やあちらの方向に命令したい。なぜならそれが、あなたの古い習慣だからだ。この習慣を破るために、あなたはある種の忍耐を練習しなければならないだろう。
 いつでもマインドが動く時は、単に観ていなさい。どんな要求も押し付けようとしてはいけない。ひとつの言葉がまた別の、そしてまた別の、そして千もの他の言葉を引き起こすからだ。なぜならすべてのことは繋がっている。

あなたのマインドを話しなさい!
 もしもそうすることが可能なら、あなたの思考を自分でも聞けるよう、大声で口に出してみなさい。なぜならマインドの内側で思考は微妙で、そこにはあなたがあまり気づいてないかもしれない恐怖があるからだ。それらを大声で話し、聞きなさい。そしてそれらから完全に離れたままでいられるよう、気づきに満ち、注意深くしていなさい。何がマインドにやって来ても声にすることを決心し、それでも絶対的に公平で、中立のままでいるように。
 6ヵ月間、マインドを忍耐強く空っぽにして行くことは、絶対的に必要だ。なぜなら、あなたは全生涯に渡り、マインドに思考をやたら詰め込むこと以外、何もやってこなかったからだ。もしあなたが忍耐強く勤勉にやり通したら、その時にはたった6ヶ月で充分だ。さもなければ、6年あるいは6生かかるかもしれない!すべてはあなた次第だ。いかに心から、いかに誠実に、あなたがこのメソッドに携わるかだ。

 しだいに、とてもかすかに、あなたは沈黙の足音を聞き始め、聞くことのアートを経験するだろう。

osho

[PR]
by florence18 | 2014-09-03 18:57 | ★Osho


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。