5-⑥意識明瞭で

何をおいてもはっきりした気持ちでする

心がけをゆるめてはいけない

するとそれが立派に精神統一の根本要素になる

いくら精神統一をしようと思っても 一番土台となっている

心がピンボケだったら 精神統一はできそうにもありゃしませんよ

心をはっきりさせると 精神生命の稼働率は

自分でもびっくりするくらい促進されてくる

このような良い習慣をおつけなさいよ


日にたとえ一時間でも二時間でもいいから

『何の汚れも濁りもない澄みきった心でやろうぞ』という習慣を


そういう習慣の生活をするようになると

心の状態にもう何ともいえない余裕ができてる

どんな場合にも慌てない 驚きもしない

忙しくてたまらない なんてない。



ハッキリした気持ちでゆくと 心が物にとらわれないで

心の前に現れたものをみんな心の中に受け入れる=集中



傾注=心がすっぽり向こうの虜になっちゃっている状態

つまり気が散り過ぎちゃっている

欲張りは金にとらわれているし

恋に狂ってる人間は恋にとらわれている




積極精神の養成法

観念要素の更改

クンバハカ

日常の心がけ

熱心にやっていると 雑念は非常な努力をしなくても

心の中から消え失せる

勉強しなくても 今言ったような心がけで

生きていると 自然と精神は統一するようにできている




宮本武蔵 中年までまったく無教育

字でも絵でも立派なものを書く

それは心の使い方が完全だからだ



人間の力はちょうど電気の発生と同様な理論がそこにある

宇宙間に存在するエレクトロンとプロトンとが結合されたものが電気

そしてそれがいろいろの過程と要因によって力になったり

光りになったり熱になる


完全な電気を発現せしめるのには

完全な発電装置をひつようとすることが分かるだろう



人間の生命のもってる生命の力もこれと同じで

今開かれた状態を 心がけるべき習慣づけられると

あえて多くの努力をしなくても精神が統一された時には

発電装置が完全な状態で用意された

電気と同じことになるじゃないか



エジソンが『人間の心は電気の場合とおなじことだ』と言った

短波と長波の試験をしているときに 脊髄神経に大きな

打撃を受けて 神経衰弱になった

そしてヨガの哲学で救われた



心を使う時にくれくれも気なしに使ってはいけない

意識明瞭 はっきりした気持ちでおこなう

そうすると正確に観念が集中する

黙っていても精神は統一される

今日教えたようなことは 気を散らさないで心を

ハッキリ使う練習をしていくと 習いは性となって

求めずきせず努力しなくて精神統一するようになる

そうすると人間の最高急な霊性心意識というものが

困難なく 発動するようになる


子供が男or女 どっちが生まれるか、とか 霊性心意識が言い当てる

人間この霊性心意識がでると こりゃ鬼に金棒以上

安心立命以上の安心した人生を生きられる

自分の心をハッキリ使う習慣をつけることに努力すれば

3年 5年後には 自分でもびっくりするような

霊性意識が自分の心の中から発動するようになる

人間の本当にありがたい点は この霊性意識が発現する点にある

みんな私と同じ気持ちになっていれば

そうなるようになってるんだから

あなた方もそうなってんだぜ



霊性心意識が心の中から出るようになると

自分でも不思議なくらいフゥーと名案が出る

古来俗に言う覚者とか哲人とはいう者は

みんなこの霊性心意識が出た人のことをいうんだよ





[PR]
by florence18 | 2014-05-06 23:49 | *how to 5


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。