3-⑧境遇改善

諸君は『喜びだ 感謝だ 笑いだ 小躍りだ』と

勇ましくハツラツと人生の一切に勇往邁進しようと

言葉じゃ言ってるけど それは喜びのときに喜び

感謝すべき時に感謝し 笑う時に笑い 

小躍りするときに小躍りする と言うだけの事で

『どんなことがあっても』と言う一番大切なことを

忘れちゃってるわ。



病でもあるとグチャッとなって 大事な主人でも

病を患うというと 一家中みんな気をそろえて

グッシャリなっている奴がいる

人間と言うものはどんな場合でも その人生の出来事はもちろん

こうして生きている環境が境遇の下敷きになってはいけない

奴隷になっちゃいけない。こういうわけだ。



たとえ万が一諸君が不幸なまた満たされない環境に直面した

ときでも これはしばしばあるから考えなきゃダメだぜ

人生はことなき世界じゃないんだから。

今はこうやって 何もないようであろうけれども

すぐに健康的なり運命的なり 思わざるいわゆるアクシデント

と言うものは 起るに決まってるんだから 

起らずにある場合はありゃしないよ



だからもし不幸なまたは満たされない境遇に直面した時は

第一に必要なことは その境遇に対して 

自分の心を消極的にしないことなんだよ

消極的にしてしまうと その境遇に引きずり回されてしまう

境遇から自分を引っ張り上げるということができなくなってしまう



より良い環境に現在の境遇を振り替えるのには

まず何を置いても自己の良くする環境や境遇を

はっきり決定して その良い境遇にいる自分の姿を

自分の心の中に強烈に描き出すことに努力するんだよ



惨めな境遇にいたら惨めでない境遇に

自分が抜け出すことに努力しなくちゃ



これが普通の人には考えられない運命挽回の秘訣なんだがな

もちろんその時 その欲する環境や境遇は

度外れなものであってはいけないんだよ

これは注意すべき大切な条件だ

でき得る限り限界の一番最高のものを心に描くこと

不思議なようで不思議じゃないんだよ

やってごらん

諸君の運命の足はその刹那から諸君の希望成就の道へと

歩み始めるから

やってもみないでもってそんなことは

と、こういう風に思うからいけないんだよ




宇宙真理と言うものは 常にその人自身の心的気分を

基礎として その人のいるところの周囲のアトモスフェアーを

作り出そうとするものだという事を忘れてやしないかい

人間のじんせいというものは常にその人自身の心的気分

心の状態を基礎として これを中心にその人のいるところの

いわゆる環境 境遇を作り出すものだ

だから一旦自分の心持をよりよく変更すれば

我々の住む周囲はまた直ちにその心持によって

つくられたアトモスフェアの力でそのとおりに

同化してくるようになっているんだよ



そして特に注意しないではいられない大事なことは

我々の心が徹底的に積極的になってしまえば

とにかく だけれども まだ未完成の心だと

その場所のアトモスフェアーにややともすると

消極的に感じやすい傾向があるんだよ

という事は、積極的なことは感じにくくて

消極的なことはすぐ感じるという状態になるんだ

だから自分の心がまだ十分できてない人は

この消息をハッキリ理解して 自分の心をその場所の

特に消極的なアトモスフェアーにひきつけられないように

注意しなきゃならない



平素自分の交わる友達にも できるだけ泣き言は言わない

引っ込み思案でない 天風会員のような人を選ぶことだ


万が一何かの拍子でもって 心の汚れた人や

または気分の消極的な人などど交際したりあるいは同座したり

あるいは心の暗くなるような雰囲気の中に入らなきゃならない

ような時は 十分にクンバハカ密法を怠らず 何遍もやらなきゃいけないよ




もうひとつ重要なことは そうした場所やそうした人と

離れた時に 必ずもう一遍クンバハカをやりながら

プラナヤマ法を2~3回やるんだよ

つまり新しい活力の充実を図ってやる

終始自分をフレッシュな状態にすることが

必要だということがこれで分かるだろう




[PR]
by florence18 | 2014-03-08 10:11 | *how to 3


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。