3-⑥信念と奇跡 つづき

信念と言うものが確固不抜になると

正しい宿願なら必ず達せられるんだよ

忠司宿願というものは 人間としてあり得べき

宿願だったら必ず達成させられる



良く考えてごらん

あなた方いろんなことを考えていることが

百分の一も事実化しているか否か

これは真剣に考えるだんだよ。本当に



喉の癌で一生声が出ないと言われた

私は癌もトンビもあるかと言った

私は生きてる現在はただありがたいと感謝しながら

生きているだけなんだから

いくつまで生きていようとも

なんども思ってやしない

こうやって今日を感謝して生きている限りは

生きているだっていう信念を持っているから


なーに、俺が本当に世の中の人のための幸福を

考えている気持ちのある限りは 俺の声のでないことがあるかい

癌もトンビもあるかい

たとえ半年一生かかったって きっと声を出してみせる


よくお聞きなさいよ

ただ一心に積極的にがむしゃらにその成就なり

成功なりを強烈に心の中に思念することじゃないですよ

私はそうとばっかり思っていたんだ



悟らない前の私は信念というものは積極的に

むしろがむしゃらにことの成功なり成就なり

あるいは現在思っていることを強烈に心の中でもって

考えりゃいいだけだとこう思っていた


病にかかっても『治ります!成功します!』

と思えばいいことだと思ってた

だからそう思う思い方が強烈なら強烈なほど

信念というものが確固不抜なものになるんだと

こういう風に考えていた


あなたがたもそうじゃないかい?



いいかい。一言で分かるように言ってやるから

分かりなさいよ


本当に信念と言う階級の高い心は精神科学的に言うと

否定や肯定から超越したものなんだよ

まだ否定があったり肯定があるようじゃいけないんだ



『ダメだ そんなことしてちゃ』

『大丈夫だよ 俺は信念があるから』

『ちょいとやりそこないやしないかな』

と思う心があったら否定が首を出したわけだよ

否定や肯定と言う気持ちと言うのは

いいかい。相対的なものなんだ

YesとかNoとか考えてる間はその心はrelativeなんだ

その相対的の心境から超越した心境が

絶対鏡でそれがすなわち信念なんだ



疑いの心と研究心とは別なんだ

研究心というのは人間の本能に紙が与えてくれた心だ

心に何のよこしまもなく垢もない

小さい時は『お母ちゃん それなあに?それどういうわけ?』

これが研究心だ。それは疑いの心じゃないんだ

疑うってぇのは ごみや垢が心の中に入って

真っ正 まともな心の光をおおっていろんなことを考える

横っちょの気持ちから出た気持ちだい



宮本武蔵

『この勝負は簡単に勝てるぞ、とかひょいとすると

勝てないかな なんて気持ちをお持ちになったことはありましょうか?』


『私はそういうことを考えたことはありません

勝つとか負けるとか』


『あなたが今おっしゃった命を取り合う試合は

それが私の言わば本職であります

本職のたびに 勝つか負けるかなんて考えたことはありません

あなたの召し上がってる三度三度の食事に 今日は毒が

入っていないか 今日のは大変な養生のものか』

なんてお考えになって食べていますか?


『思わじと思う心が思いなり。

思わざらせば 思わざりけり』これが信念の実態だよ



『大丈夫できる!』これは信念ではありませんよ

思っているんだもん

これはもう全然ダメだ



信念のある人間はなんとも思ってやしませんよ

そのことフライで病にかかろうが運命が悪かろうが

良くなる者も良くならないも思ってませんよ

否定も肯定もないんだもの

信念の中には。



そうバッと分かってから私自身の心が非常に

なんとも言えないこれは爽やかなものになって

何事に対しても特に自分がいる死ぬか分からない病に

かかってもそんなことかんがえなくなっちゃった





その様がさながら Listen to the soundless sound の境涯だ







[PR]
by florence18 | 2014-03-06 18:01 | *how to 3


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。