心の持ち方

私はいっぱいの水を飲む時でも観念を使っている

あなたがたはこういうところに来てお茶を飲むときに

ただ何の気なしに飲んでいる


我々がお茶を飲むときはこの茶の中にある

ことごとくの栄養を今まさに自分の四股の末端に

至るまで 恵みとして受けるんだという感謝で飲む

一口 物を食う時と言えども いやさ 寝るときにも

起きるにも 何をするのにも まず第一番に

観念の決定を施してから行うというのが

この天風哲学。握手をするのだって手と手を通じて

お互いの体がひとつになって向こうに足りない力を

こっちからやるつもりで 私はいつも握手している




観念ってぇものを応用しないで人生に生きている場合

その人生の情味を味悪分量が 非常に少なくなっちまうんだぜ



私どんな場合があっても面白くない時ってものは

味わったことがありません

いや、私の心に味あわせない



どんな時も面白い 楽しい。私は。

観念と言うものをそういうふうな、要するに心それ自身を

楽しませることを本位として使っているんですから

『思いません』より『思わせない』と言った方がいいでしょうね



病のときね、まず第一番にこう考えることが必要なんだよ

頭痛がしようと、いいか、腹下した場合でもこう考える

病というものは 自分を丈夫にしてやろうとする天の恵みの力が

働いている時だと。どうだい。全然あなたがたと考え方が違うだろ



『ああ、まだ私を生かしておきたい 丈夫にしてやりたいと

言う思し召しが天にありゃこそ この体の中の全てのものを

健康的に使用がために こうして手を変え品を変えて

この病毒を出す力を働かせてくだされている』



恐怖しただけでも血液やリンパが色から働きから

変わってしまうんだ。

その当然の結果として心臓の働きや肺の作用

までが調子を乱してくる



今日ただいまをありがたく 尊く 嬉しく

生かして頂きゃいいだけなんだから。

そういう観念を持って人生に生きる者はね

時間とか空間とかというものを生きているません



空間時間を超越したところに

天風哲学の本領はある



ただ楽しく生きてさえすりゃ その生きていく

刹那刹那が私の人生の全部なんだ







[PR]
by florence18 | 2014-06-04 18:23 | *food


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。