何をするにもハッキリした気持ちで

何をするにもハッキリした心がけ

心もちですることを実行に移すと

心はいつとはなしに 心と言うものが

どんな事情があっても曇らなくなる

ピンボケが来なくなる

物覚えがバカに良くなる

記憶力が優秀になる



物覚えの悪い人は 心の使い方が意識明瞭でない

覚えはいいがすぐに忘れるやつもいる

結果は同じこと 


見たり聞いたりした直感的なことを

すぐに受け入れてつねにハッキリした

心がけ 心持ち 心を使う時の何よりも

根本条件として忘れてはいけない




そもそもハッキリした気持ちとは?

何ものにもとらわれていない気持ち

いささかの雑念妄念もない気持ち



何かにとらわれていたらダメなんだ

目はこちらを向いているのに

気持ちが別の事を考えている



どうすればよいか?

気を打ち込んでやる

うかつにものをしないように何をするにも

気を打ち込んでやる習慣をつける

これ以外に手段はない


そうすると気が散ることがなくなる

気が散るから打ち込まれないんじゃなくて

打ち込まれないから気が散る

原因と結果を間違えちゃダメだぜ



だからハッキリした気持ちが長く

持ちこたえようとしたならば

『気の落ち込み』ということを

おろそかにしないこと



値打ちのないことや興味のないことや

慣れきった仕事には うかつな気持ちで

やる恐れがある

『気が散る』と言うことほど 

心の働きを鈍らせることはない


心の力が100ボルトあるとするでしょ

ところがあなたがたは 今日は食べ物に

今日は恋 今日は心配 今日は健康

煩悶…トータルに残ってるいるのは40しか

残っていない



たった1つの気だもん

どーんな小さなことでも

澄みきった気持ちでやる

この気持ちを仏教では不即不離

つかず離れずでなきゃいけない



気を打ち込まれてないと

◎倦怠感 ◎興味がなくなる 

ずっと嫌で嫌でしょうがない

気持ちになっちまう



本当に嬉しくて楽しんで打ちこんで

やってる仕事に忙しくてたまらない

なんて言う人はいない



これをしないと 意識不明瞭にしちまう

そうすると精神の統一する条件が

ガラガラとめちゃめちゃにされちゃう


それは観念が集中されないで

傾注されちゃうからだ


*取り入れるのが集中(一心の状態)
*とらわれちゃうのが傾注(記憶力の働きがない)


ハッキリした気持ちにするには

意識の混濁をなくす

心の掃除をしなきゃダメ


◎心の掃除をきれーーーーにすること

観念要素の更改をして(潜在意識の大掃除)

を厳粛に実行しないと

ウジムシみたいにいろいろ考えてしまう


◎そして潜在意識の大掃除をして

心の中をきわめて清いもの 尊いもの 

正しいもの 強いもので充満させる


◎今日説明した順番に従って

何をするにも気を打ち込んで

極力観念の集中を正確にするという

霊性発現の発電機ともいうべき

精神の状態をかき乱さないようにすることなんです


そうすると熟練した技師が

精巧の機械をさながら手足を動かすのと

同様に その時その時の必要に応じて

その必要な心だけ実在意識領に出して

どんなことをも快刀乱麻を断ち

心を自由に動かすようになる


面倒くさい ものうい ややこしいはない!

何をするにも同じ気持ちでやれるんだから




1歩足を踏み出すんだって心を使っていく

くだらない煩悶に心を苦しめられる

という事がないんです



とにかく心が穏やかで心が少しも

曇っていない状態で生きなきゃねぇ

それが気を打ち込むか打ち込まないかで

心が曇ってくるのは自分じゃどうにも防げない




思いどおりりにならない世の中を

思いどおりにしよううとして

思いどおりにならない時くらい

つまらない世の中はない

大抵の人がそう言う心の中にあるからだ



『晴れてよし、曇りてよし富士の山』

教養と言うものを受けたものは

学んでいよいよ迷う

『信念』があると それがなくなる



『信念』がないと知識が増えれば増えるほど

煩悶が多くなり『信念』と言うやつも出すように

してやらないと出てこない

幸いあなた方は『観念要素の更改』

鏡を見ててっとり早く出す

方法を教わっちゃったね



信念煥発には無上の方法です

あれだけのことをやってるだけでも

心の中の掃除がどれだけできるか分からない



いずれにしても『気を打ち込んでやる』

という習慣をとらわれなく とらわれを

防ぐためにもやる、と言うふうにも言えるか



『澄みきった気持ち』でもって『気を打ち込んでやる』

という現象の結果は 実際に有り難いんだから













[PR]
by florence18 | 2014-05-28 18:45 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。