【訓言20】

人間と言うものに信念がどれだけ

大事かということ




人間と信念と言うものの関係は

ちょうどお魚と水のようなものなんだ



魚は水なくて生きられない

それと同様に人間は信念なくては1日と

いえども生きていかれない



その信念とは何かというと

毎晩寝際に鏡に向かって

『お前信念強くなる』と言っていると

自然と分かるんだよ

(*観念要素の更改)



信念とはこんなものだよ、と見せられない

毎晩毎晩自己暗示を与えているうちに

『あ、これか』ということが分かってくるよ

言わず語らず

だからそれができてきて

はじめて私が今言ってることが分かるんで

『ああ、私は信念ができてきたな』

という事が直感的に分からないと

今の言葉も皆目分からないんです。


とくにかく自分の人生を信念と言うもので

支配することのできる人

そういう人はやたら悲しいとか

悩ましいとかというものを

感じなくなるんです

価値のない悲しみや悩みを感じない



今あなたがた 後から考えりゃ何も

悲しむことじゃない 悔やむことでもない

ことを盛んにやっている



信念がないから、何かそうしなきゃ

その時が過ごせないように

血みどろになって悲しんだり

悶えたりしているだろう

地震ひとつ来たって信念があったら

逃げだしゃしないもん


何か自分に悪いことをしょっちゅうしているから

殺されやしないかと思って逃げだすんだと

私は思うんだがどうだい?


『ただおっかないから逃げ出すんだ』

そのおっかないというのが何がおっかないんだ

良く考えたら随分ととぼけた人生に

生きているという事を感じなきゃダメだよ





[PR]
by florence18 | 2014-05-27 13:17 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。