【訓言3】心のちから

およそ人生の一切の事件は

ほとんどそのすべてが自己の

心で解決される




人間の世界のすべての悲しいことも

自分の心が作っているんだってことに

すぐに思い当たるだろう

その心ってやつが『自信力』

があるとないとでもって

右と左に歴然として分けられて

しまうと考えたらより一層

我々は平素の教えとじいっと

引き比べながら現在どうだろうと

考えなければならない

だからね。それを考えようと

するときにこうするんだ



何かの出来事なり事情で万が一意気が

阻喪(そそう=息がくじけて元気がない)

したとかあるいはバカに元気が

なくなっちゃったということを

感じたとき たとえば自分が

将来やりたいことを人に相談したら

けらりたり また自分の思ってない

ようなことが思うように

できなかったときなんかには

普通の人間だったら誰でも失望や落胆があるね



そういう時に今までと違った

思い方をすることが秘訣の第一だな

その秘訣とは一番先にそのできごとなり

事情を解決する手段や方法を考えないことなんだよ



あなたがたはたいてい何とかして

自分の現在の失望 落胆したことを

取り戻そうとそのできごとなり事情を

解決するほうへ手段を巡らすことが

先決問題だと思うだろう




そこが間違いなんだよ



一番必要なことはもしもこの出来事に対して

意気を消沈し意気地をなくしてしまえば

自分の人生はちょうど流れの中に

漂うわらくずのような人生となって

人間の生命の内部 

光明が消えてしまうという事を

しんから思わなきゃいけないんだ



失望や落胆をしている気持ちの方を

顧みようとはしないで

失望 落胆をさせられた出来事や

事情を解決しようとするほうを

先にするから

いつでも物になりゃしない




つまり順序の誤りがあるから駄目なんだ

およそ人生の一切の事件は

ほとんどそのすべてが自己の

心の力で解決される

心の力こそは生命の内部光明である






[PR]
by florence18 | 2014-05-26 18:06 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。