【訓言2】『自己を知れ』という言葉の意味

【訓言2】『自己を知れ』という言葉の意味

Know thyself ソクラテスが言った

ほとんどの学者がただ単に

自分の性格や性癖または欠点等を

知る事だけのように異議なく

共通的に説明をしている

天風はそう考えないんです

その解釈を無限大の範囲にまで

引き上げて考えるべきだと思う



詳しく言えばこうして何事もない

普通の人生に生きている時の時分と

言うものをただ単に知っただけでは

人生は解決がつかないんです


本当に知っておかなきゃならないのは

有事の際の時分を明瞭に

認識することなんです



何か事があったときに慌てやしないか

思いがけない事件に出くわしたときに

うろたえていないか

冷静な考え方がめちゃくちゃになっていないか


と言う風に自分の欠点 短所を有事の際に

どんなふうだとどういうふうに深く掘り下げて

考えなきゃダメなんだ



そうすると自然と自分の本当の姿というものが

自分の心に映ってくる



こういうことをやってごらん


過去と現在の自分をまず

引き合わせて考えてみる

昔こういうことがあった時はどういう

気持ちだったか

現在はどんな風な気持ちか

どんな人間だって過去の自分の姿

というものが分かってくるに決まってるんだから



そして同時に現在のままで未来に

行っていいかしらん 悪いかしらん



悪いと思ったら未来における

自分と言うものを現在からもっと

進歩させなきゃならないということに

気がつくだろう

と言う風に自分と言うものを

主観的に客観的に縦から横から

観察していく考えが

『Know thyself』という言葉の本当の意味

じゃないかと自分自身で考えている














[PR]
by florence18 | 2014-05-26 17:14 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。