天風訓言は

『天風訓言』(心に成功の炎を、に掲載)

は自分自身を修養させるための

心得の灯として作ったものなんです。

世にあった多くの偉人や学者や覚者

あるいは宗教家の人生に対する格言や

処世訓といったものを今までに

聞いたことがあるでしょう。

その中には本当に役立つものも

価値の多いものもあるだろう



しかしそのすべてが役に立つとは

言えないという事です



時代の推移とともに人間の

思想と言うものは変遷していくものであり

人間の生活の内容事情も違ってくる

という事実があるからなんです



特に西洋の学や哲学者や宗教家の言った

格言や訓言の中には東洋人と

ぴったりいかないものが多いのであります



大して人生の苦労もしないし

健康も比較的いい

運命も良かったなんていうような人は

その言葉を耳で聞いて

快い響きを言葉の上から感じると

何かそれが大変真理のように感じるという

慌てた考え方をする人もあるかと思う



共鳴はできても実行のできない

言葉というものは何のありがたい気持ちも

感じないことになるんです



【訓言1】
人間としての本当の自覚

この世には他人の気持ちや

また事件や病のために

すぐに無条件で圧倒されてしまう

種類の人間と反対に全然そうした

悪い力に倒されない人とある



勿論それは比較すると前の種類の人のほうが

9割9分で後の種類の人は

その中の極めてわずかな割合

かもしれないけれど我々は倒されない

方の人の仲間になって生きることに

努力しなきゃいけない










[PR]
by florence18 | 2014-05-26 16:51 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。