はじめに…素晴らしき人生にするために



現在何かの病いや 突然襲ってきた運命難

普段から怒りっぽい 悲しい事や不安なことがあると

ずっと考えてしまう 神経質で対人関係がうまくいかず

人生もうまくいかない…



こんな性格を変えたい 病気を治したい

悩みをなくしてもっと幸せな 人生を送りたい


と言う方いらっしゃいませんか。



私はそうでした。



そして本気で自分自身を変えたい 変わりたいと願いどうしていいか

分からなかったのでネットで検索したり たくさんの本を読みました。



私が変わるきっかけになったのが 中村天風さんの本に出会ったからです。

天風さんの本に出会わなければ まだずっと『自分は不幸だ なんで自分ばっかり

こんなに不運なことばっかり起こるんだ! 幸せな人が羨ましい 』

などと死ぬまで繰り返していたことでしょう。




哲学者である天風さんが本を書かれたのは 私が生まれるもっと前から出されてましたので

もっともっと運命難にあう前に 読んでいたら運命難にも合わずに

すんだのにと悔やまれます。



しかし人生偶然と言うものはないそうです。すべて必然

読んだ時が出会うべき時だったのでしょう。



人生のバイブルとなる このようなスバラシイ本に

出会えただけでも私は幸せです。






ポジティブって言葉 積極=進んで働きかけること。

意欲的に行動すること。⇔消極。


と書いてありますが、私は積極的に 海外旅行でも国内でもどんどん出かけて

いく人間ですし よしこれをやろう!と思い立つとすぐに行動したりして

積極的な人間だと思っていました。



ところが天風さんの言われる 積極とはせきぎょくと読みまして

一般的な積極とは違うのです。消極も違います。




*明るく 朗らかに活き活きと 勇ましい 
正直 親切 愉快 物事に動じない 
不平不満を言わないetc


消極=28の消極がある

憤怒 恐怖 悲観 憎悪 怨恨 嫉妬 
憂愁(悪いことを予期し不安になる)
煩悶(はんもん)心に不安や苦しみを抱く)
憶悩 苦労 憔悴 羨む 心配 排他etc



これを読んで驚きました。
私はポジティブどころか

しょっちゅう怒ったり悲しんだり 悩んだり羨ましがったり心配したりする

消極的な生活を送っていたことに 初めて気がつきました。

今までは喜怒哀楽 特に 怒ったりするのは自分に正直で良いとさえ

思ってたくらいですから。



そして蒔いた通りの花が咲く…因果応報と言う言葉は

聞いたことがあると思いますが



太陽が東からあがって西に沈む 太陽の周りを地球が自転しながら周り 

地球の周りをお月様が 回っている。

地球には引力があり唾を吐けば 自分にかかる

全て規則正しい寸分も狂わない 宇宙の法則で成り立っている


私たち人間は 宇宙つまり神と繋がっているものは心で 

心にも法則がある 心が悪いことを思えば

それだけのことが返ってくる(考えたりするだけですよ…

心は見えないと思っていたの 私は初めてそのことを知った時びっくりしました)


悪い行いをすれば またそれだけのことが 返ってくる


良いことを考えたり 行動すれば良いことが返ってくる


もっと言えば『正しいことをしていれば正しかざる

出来事の生ずるはずがない』のが宇宙真理なのです。



良い言葉やおこないをすることによって大輪の美しい花を

咲かせることに変えることができるのです。

言ってみればその方法を教えてるのが天風さんの本です



神の心は真と善と美しか ないので、汚れた心の人間に

良いことは起こらないのです。


そのことを気付かせるためにも 間違った考えを持って行動していると

神は運命難や病いという形で 表すのです。



もちろん食生活のバランスが 悪かったりストレスが多かったり

運動不足だったり 自然の法則に 反していても病気には

なりますが、何事もバランスが大切です。





天風さんご自身は軍事探偵で活躍されて 日本に帰ってから肺結核=死の病

で悩むことになります。(プロフィールを参照してください)



そしてヨガの大聖人カリアッパ師と 運命の出会いをします。

その出会いとインドでの修行によって死の病いも治り、天風さんご自身が病気で

苦しんでいたことを今度は1人でも多くの人を救おうと全財産を寄付して

人の世の為に生きることに人生を捧げます。



本は 幼少の手のつけられない子供の頃の話

死の病になって救いを求めて アメリカ、ヨーロッパに行った話

軍事探偵の頃の話 そして心身統一を始められた時の

話など、普通に読み物としてもものすごく面白いです。



面白いだけでなく、いろんなことで 悩みをかかえている方のための

治す方法が書いてあります。


他にも山ほどそのような本は ありますがほとんどが

How to本でHow to do の具体的なことが 書いてないのであります。

例えば『笑顔でいつもにこにこしていると 幸運がやってくる』なんて書いて

ある本があるとします。

それはそうだ!いいことが書いてある! とは思っても、病気で辛いのに

にこにこなんてできない。

それににこにこしていると幸運って その根拠はなんなの!?

と、具体的に書いてない本がほとんどなんです。



ですが、天風さんの本は すべて具体的に書いてあります。

戦争体験 軍事探偵としての体験 ご自身で死の病にかかり インドで修行したこと

医学の勉強をしたこと すべてが経験されて 学んだことが書かれているのです



運命には天命と宿命のふたとおりあり 男に生まれたとか

女に生まれたとか変えられないものが天命であり

その他の自分の力でもって変えられるものは宿命である

宿命は自分の力で切り拓けるもので 良い方へ切り拓く方法まで

詳しく書いてあります。

(宿命を統制して生き 天命に安住すること
宿命を統制するには常に正義を実行すること
運命を選ぶ法則を自覚することである

すなわち正義を実行するとそれが自然と運命を選ぶ法則に合致する…)



天風先生のお弟子さんで医学博士の杉山先生は著書でこう書いています。




2**精神強化法であり性格改善法である

心に対し多くの方法をおしえ指導している心を強く明るく強く豊かにする




**倫理であり道徳である 正直で親切な人間行動をおしえる






3***心身統一法は健康法である

肉体に対して的確な方法を施す 筋肉ー運動法 肺ー呼吸法

肉体を健全に維持するための栄養や血液を純正に保つ食事法




4****神経訓練法である

肉体を動かしているのは神経系統

各種の運動をおこない運動神経を活発にし 感受性の開発訓練を

おこない 感覚神経を鋭敏にするまた呼吸法を通じ神経系統の

活発な活動をはかる



****ストレス対策 肝を創る方法

ストレスに対して精神と肉体の動揺を防止する

特に精神の安定を確保しいつも泰然自若として

ものに動じない人間を作る方法






5*****座禅であり悟りへの道である

雑念妄念を払しょくし無念無想の境地に達し本心煥発





6******能力開発である

作業効率を向上させ極意の檀に達する方法



******人生道である

綜合して生きがい 生まれがいのある

価値高い人生を建設する方法をおしえている




******哲学である



(カテゴリーを6つに分けましたのでこの”はじめに”を読まれましたら順番に

お読みいただきますと分かりやすいと思います)







+ + + + + + + +




我々が学問をするのも仕事をするのも商売をするのも金を儲けるのも

事業をするのもことごとく人の世の幸福を向上しようがため

すなわち自己のためでなく他人のため実にこの私どもが人間として

生きているところの世界のためだと書かれてあります

人間に与えられた使命ー進化と向上という使命宇宙自体が進化と向上でどんどん

大きく広がっています人間もそのひとつなのです






天風さんのお弟子さんである山田先生のおっしゃってる言葉が

とても心に残っています。『人間の心の中に光あるものが

心の奥に存在している自分が始めは光を受けて育つ

心の中に燦然として輝くようになる今度は自分が光となって照らす』



私は天風さんのおかげで光りを受けて変わることができました。

今度は私が人の世の為に悩んでいる方に何ができるかを考えてみました。



以前写真ブログを書いていてそこに天風さんの短い感動した言葉を

1回だけ載せたことがありました。それをたまたま読んで下さった

遥かアメリカに住んでる方からわざわざメールが来ました。

『とても感動しました。あることで悩んでいたのですが頑張ります』

と言うメールの内容でした


そのようなメールを頂いたのでこちらが感動したのを覚えています



それを思い出しましてそれなら丸ごと天風さんのブログ

を書いて1人でも多くの人に光を照らせるきっかけになれば

と思いブログを作りました。



当初は 天風さんは明治の生まれの方なので漢字も多くて難しい文体の本も

あるので(;O;)、全部の本を読んでなるべくわかりやすい文章を

まとめたものをブログに書こうと思いました。

ですが、江戸っ子のベランメエ口調の楽しいお話や 難しい言い回しも

天風さんならではの味が出ているのでそれを私があえて別の語り口で書いても

天風さんの良さがでないと思いほとんどが本や講演会のテープから

感動した部分などを抜粋いたしました。


私のブログはそれほど読まなくても実際に天風さんの本を直接読んで頂ければ

より感動も大きいと思いますので是非ひとりでも多くの方に

読んで頂けますと嬉しいです。


お薦め本のカテゴリーに読みやすい本など書いてありますので

覗いてみてください。


みんながみんながお互いに思いやれる 幸せであたたかい世界になりますように



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

長くなりましたが最後に一番大好きなフレーズを









あなたがが晴れた夜 星のきらめく空を見ただけでも

見上げている空は大きいもの見ている方の心はそれより

大きいじゃないか



月を見てただずめば 心は見つめられている月よりも

さらに大きい心と考えられやしないか




心は広大無辺だと思われる大宇宙より大きいじゃないか

思いを深くして考えてごらん



この幽玄微妙な神秘の数多い世界の中で人間の心だけにこうした

尊い偉大な働きが与えられてあるのはなぜかということを。



外観上では人間よりもはるかに大きいと思われる太陽にも月にも星にも

こうした働きはないぜ



だのに人の心にはこうした不思議な働きが与えられているのは

そもそもどういうわけだろう



人間にこうした偉大な心を与えてくだされているのは

そもそもどういうわけだろう



人間にこうした偉大な心を与えてくだされているのは

造物主のお心持であるところの進化向上に順応して

人と言う人の間をつねに睦まじく作り上げて

いこうがためなんだ



ところが偉大なことなんて忘れちゃってしょっちゅう

自分の身体のことばっかり考えて神経を過敏にして

その上人間同士の間柄を睦まじくやっていこうなんて

ありゃしない




結局この心の本当に値打ちを知らないからだ

厳かに考えなさいよあなた方の自我の中には

造物主の無限の属性が宿ってるんだ



自分及び人の世のためにその尊いものを善用して 

この世に生まれた人間たちの幸福を増進し

そしてこの生きがいを意義つけるために

こうした尊いものが与えられている



人間として考えなければならない一番必要なことは

どんな場合があろうとも この造物主と自分の生命との

結び目を堅固に確保するころなんだこの結び目を堅固に保たないと

病が出たり不運がきたりするんだぜ









[PR]
by florence18 | 2015-12-08 22:18 | *wonderful life はじめに


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。