情味

d0254208_22551315.jpg



好きな人の手を握り合ったときの

あの気持ち

あれが情味だ。



嫌いな人と好きな人を

区別しないで

好きな人をできるだけ

よけい作りなさいと言うんだ。



恋愛じゃないよ。

嫌いな人を心からなるべく

少なくしないさい。



そうするとよく考えてみると

一番嫌いなのは自分だったはずだよ。



『自分が本当に勝手な事ばかり考えやがって

自分を苦しめやがった』

と思うと一番自分が嫌いであっても

それを好きにしちまうんだよ。

今度は。



自分がかわいいから嘘はつけねぇ。

自分が憎いから怒っているんだよ。



及ぶ限り広くかつ深く生活の中から

情味を見出すことに努めなさい。



すると人間の生活は

範囲がますます広々と拡大されて

内容もいよいよそれはもう

多々ますます豊かになる。

幸せの分量がどんどん増えてくる。



何をおいても満足と感謝だ。

何をおいても満足と感謝だよ。




情味をより多く心に感じせしめるのには

努めて満足と感謝だ。



嘘でもいいから満足と感謝だ。



いいことは嘘でもいいからやれ。




[PR]
by florence18 | 2014-05-06 16:43 | *how to 6


不安や悩みや病気を乗り越えて スパラシキ人生*にするための方法を書いてます。


by florence18

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

Copyrightⓒ2014
florence
All Rights Reserved

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリ

全体
*wonderful life はじめに
*Tenpu Nakamura 中村天風
*contents 目次
*how to 1
*how to 2
*how to 3
*how to 4
*how to 5
*how to 6
*moving words 感動した言葉
*books お薦め本
*work
*food
*health
*exercise
*my profile
*my diary
*others
*Yogananda ヨガナンダ
*Osho
*The celestine proph

タグ

(133)
(107)
(90)
(53)
(42)
(10)
(9)
(9)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)

画像一覧

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。